2014年9月13日土曜日

初めての福井

福井県を訪問したのは初めてです。ドキドキします。

9月12日は、研究会でした。
私はいつもの糖尿病と循環器疾患のお話しをさせていただきました。

 司会をして下さいました、正村先生です。
そして本命のレクチャーです。

司会の福井循環器病院・水野先生です。

金沢医科大学循環器内科学教授の梶波先生の御講演です。
新しいガイドラインに関してなど、とても興味深く聞かせて頂きました。有り難うございました。
 懇親会での記念撮影です。
 さて、一晩明けて9月13日は、中村病院へ乱入です。
 2年ほど前に購入したという東芝のカテ台です。大きなモニターでとても良い感じです。
あら?もう一つカテ室が!
凄いです!
術者一人に一台のカテ室?

患者さまのためのビデオをカテ室前で放映しておりました。
大きな病院にはできないいい所ですね!
すばらしいです!
コメディカル向けの講演会です。
楽しんで頂けましたでしょうか?

終了後に記念撮影です。
正村先生、兼八先生、スタッフの皆様、有り難うございました。
また、宜しくお願いいたします!

2014年9月12日金曜日

いつもの外勤の一日

今日は普通の外勤の一日でした。
青森は天気がよいです。
秋晴れの、気持ちが良い季節です。

おひさまクリニックで外来をやります。
私の昔からのお友達を診ました。個人情報保護のために詳細は言えませんが、まぁ、我々も若くないって、笑って終りで良かったです。
 おひさまクリニックの院長先生からこんな本をもらって満足!
ちょいと嬉しいです!

東海大学では、どのメーカーさんもこの本、くれなかった。糖尿病のお仕事、こんなにしているのに。。。
まだ、足りないのかなぁ?
ちょいと寂しいです。
協立病院へ移動して、PCIです。

こんなバルーンを使ってみました。
また、ちょいと嬉しいです!

そして、得意のメキメキっ!
 (内藤先生のFBより写真を拝借させていただきました。すみません)
綺麗に拡がって、ちょいと嬉しいです!


帰ろうとしましたが...あら?
20分遅れている。
また、ちょいと悲しいです。

でも、また知り合いとあって、なんだかんだとお話しができました。
また、ちょいと嬉しいです!




東京は雨なのですね。
蒸し暑い。
ジャケットは、ちょいと邪魔くさいです。

バスの中では、明日と明後日のプレゼン作りです。全然完成に至りません...(>_<)

そして、ジャスト0時に帰宅です。

こんな、ちょいと嬉しいと、ちょいと悲しいで、一日なんでオシマイです。

明日もまた頑張ります! 

2014年9月9日火曜日

super moon

今日はお仕事終了後に都内でちょいと仕事の打ち合わせをしました。
良い感じで行けそうな予感!

上機嫌で帰って上を見上げると、なんとも凄い月です!
super moonらしいです。
私のデジカメでは明るすぎて真っ白に写る写真が多くなってしまいましたが、何枚かの中にはこのくらいの写真がありました。

2014年9月7日日曜日

SLDC 2014 〜 SCJ AWARD 2014

 都会の暑さにつかれたオジサンたちの心のオアシス...の、はずでしたが、意外に暑い札幌でした。
 札幌ライブこと、SLDC 2014開催されました。
私も冠動脈治療の司会をさせて頂きました。
 池野先生のご発表ですが、「未来は解らない。解る未来は自分で作るモノだけ!」と...かっこいいなぁ!
難しい症例ばかりでした。
ペリフェラルセッションです。
午後には私もコメンテーターをさせて頂きました。
 さあぁ、夕方からは恒例のSlender Club Japan AWARD 2014開催です。
司会は、松陰先生と羽田先生。
厳しいお二人!
正村先生のFFRiFRのご発表。
なるほど!と納得する実験のデータでした。
 非常に厳しい突っ込みがはいります。
 もちろん、FFRiFRのお話しとなると、この方のご意見が!

 つぎは、おなじみの宇宙一カテが細いひと!
 なんと!平均ガイドカテの太さが3.14....!!
円周率じゃぁないんだから!!
驚きです!
 超細い診断カテに関して熱く語る人と言えば、やはりこの方!
当院の村上先生。
まだまだ、不慣れですみません。
 そうなんです。
指導が足りずにすみません。

1P1Gのワザをもつ男、加藤先生。
鍛え上げられた筋肉で凄い技を披露です。

私もふくめてディスカッションになったのですが、松陰先生の「この技って、みんなやっている一般的なワザなの?これで熱く語れるっておかしいよ!」と(笑)
兵庫医大の松本さんです。
造影で様々なモノを解析しようとしている熱意が凄いです。
今回、コメディカルはただ一人の参加でした。

集計中にミニレクチャーをしてもらったのが、サウジアラビアのタマム先生。
気の良い、良いオジサンです!

そして、今回のAWARDは...!!!
宇宙一の男、高川先生でした!
おめでとうございます!
賞品は、日本中で開催されるSCJにFaculty として参加できる権利です。
もちろん、賞をもらわなくてもFacultyの高川先生ですので、どこかにどなたかをご一緒にお連れ下さい!
もちろん、SCJ規定にしたがって、その方も何かのお仕事をして頂きます!

札幌の夜は、多少のトラブルはありましたが、とても楽しく過ぎていきました。
みなさま、お疲れさまでした。
有り難うございました!


2014年9月5日金曜日

食が太くて良かったです!

新おなかいっぱいの人は、札幌だろうが容赦いたしません!
ジンギスカン5人前、ラムのタン3人前、ラムソーセージ3人前、ごはん3杯、ビール4杯。
ダイエット中?のおなかいっぱいメニューらしいです。
二次会はビール2杯とハイボール1杯、焼き鳥5本、塩辛など....。
流石です!

2014年9月4日木曜日

今日も太くてよかった?

いつものように、おひさまクリニック終了後、協立病院へ移動しました。
いそいで、一例目の治療を行いました。おかげさまでスムースに終了です。
良かったです。
患者さま入れかえの合間に新しい貫通カテーテルのご紹介を頂きました。
東海大学では、まったく見せて頂いておりませんでしたし、お話しも聴いておりませんデバイスでしたので、とても新しい発見でした。
近々、あおもり協立病院で使用させて頂きたいと思っております。(東海大学では絶対に採用されることはないでしょうから…!)
今日の症例は合計4例でした。
難しい根性ワザのケースも有りました。
最後のケースの思わぬ落とし穴に、今日も「太いカテーテルで良かったなぁ」と思った我々でした。(笑)
今日も治療がすべて上手く行って、良かったです!
みなさま、有り難うございます!
さて、治療後は、いつものように移動です。

青森空港でみつけたこんな看板。
新しい電子機器の使用に関してです。
電波を発していなければ、離着陸時でもデジカメなどの電子機器が使用できるのです。
これは、ちょいと嬉しい!

早速、夜景の撮影などしてみました。
着陸後、まだ滑走路なのに、携帯の電源ONにしてもOKです。
到着後、いそいでバスにのって移動中です。

皆様は、北の大地で乾杯していると思いますが、私は明日の外来が終わってから移動します。
宜しくお願いいたします。

2014年9月3日水曜日

エイトマン

エイトマンは照れ屋さんなので...目線入りです。
目が細いのと、カテが太いので、全然だれか解らないでしょ!
(>_<)
ときには謎のエイトマン。
ゴフレンジャーだけでは戦えない時もあります。
先日、タイムリーにご質問をいただいたのでこんな写真も出してみました。