2014年6月6日金曜日

ADATARA LiveDemonstration 2014

2014年6月5日、6日開催されたADATARA Live Demonstration 2014に参加させて頂きました。
6月5日、朝一番は齋藤先生の御手技でした。
これまた、非常に難しい症例でした。
私はコメンテーターをさせて頂きました。
本当に難しい症例で、なかなか良いコメントが出来ずに申し訳ありませんでした。
自分のお仕事の後も、多くの先生方の御手技をみて勉強させて頂きました。
さて、「早起きは三文の得」と称したモーニングセッションが安達太良ライブでは開催されます。

6月6日の朝は、五十嵐先生のガイドワイヤーの使い方です。
私は座長をさせて頂きました。
ちょっと困ったら、もう一本ガイドワイヤーを追加するというのは非常に良い考えで、明日から役に立つTips & Tricksでした。素晴らしいです!
「3文」どころか、ずいぶんお得になった気分です。
引き続き、Slender Session @ ADATARA Liveです。山本義人先生のプロデュースです。

集客もよく、内容もなかなか興味深いものであったと思います。
各デバイスの善し悪し、メリットとデメリットをSlenderな先生方の切り口からお話し頂きました。明確な内容は皆様流石です!

私も、「7Fr Hyperion vs 5Fr Autobahn」という内容でお話しさせて頂きました。いかがでしたでしょうか?

さて、ライブはもちろんCTOを中心にした根性のあるインターベンションが続いております。
最後まで観たかったのですが、残念ながら次の仕事があり、少々早めに移動させて頂きました。
我々にとってADATARAライブは、新しくなった星総合病院と共に、震災からの復興のシンボルのような存在です。今回も参加できたことを誇りに思います。
皆様、有り難うございました!

ライブという華やかな会場であるビッグパレットの隣には、震災後の仮設住宅があります。忘れてはいけない、厳しい現実の世界がありました。


2014年5月31日土曜日

100円あったら...もたれました。

今日は、「あり土」でした。
土曜日は隔週で営業日の東海大学です。営業日は「あり土」、非営業日は「なし土」と呼ばれています。
のんびりと朝の回診をしてから、のほほんとEPS & PMIを見ながら、データの整理や症例チェックなどしていました....が、そんなに甘くはありません!ERよりコール!
かなり大変な急患が..!!
時間はかかりましたが、みんなで力を合わせてなんとか良い治療ができました!よかったです!みなさま、お疲れさまでした!
 お昼ご飯を食べそびれた我々は、大学の近くのここにきました。
そうです!
"100円あったら、マックへいこう!"です。

ちなみに、今の我々のチームは、"マクド"と呼ぶ連中がほとんどです。"マック"と呼ぶ派が少ないです。
 100円どころではなく、もちろんお腹いっぱい食べなければいけない若者たちですので...沢山買い込みました!
いっぱいハンバーガーやポテトが並んでいるので嬉しそうな皆様です。


つまみ食いしている女子もいますが。
お腹いっぱいになったかな?

オジサンの私は、1個だけしか食べなかったのに、胃もたれが続き、夕食は食べれませんでした。
(>_<)



2014年5月30日金曜日

研修医・山本先生 お疲れさまでした!

研修医の山本先生はとてもマジメな好青年です。朝一番でお仕事していますし、夜遅くまで病棟で患者さんを診ています。素晴らしいです。
そんな、山本先生も明日で循環器内科の研修はオシマイ。せっかく診断カテを少し触って楽しくなっているのに...残念!いえいえ、ずーっと循環器内科で勉強して良いのですよ!ご遠慮なさらずに!
さて、記念写真でも撮ろうかという事になても、しっかり者の山本先生は、暴れん坊のおなかいっぱいイェイェイ先生を並べてあげる係です。偉いなぁ。
みんな、同じようなスクラブを着て記念写真です!
明日もありますが、しかし、本当に山本先生、お疲れさまでした。短い期間でしたがよく頑張りました!
私はといえば...今週3回目の新患外来です。
外来看護師に、週に3回の新患外来は新記録と言われました!
(^_^)v

ちょいと、難渋しているカテにチョイとだけ放射線を浴びてお手伝いしただけで今日のカテ業務は終了。少し寂しい気もしますが...。

2014年5月24日土曜日

PCR 2014

PCR 2014に参加させて頂きました。
パリで開催されるPCRに参加するのは初めてなのです。会場が広く、ウロウロしてしまいました。
メイン会場では、PCIのライブや最新のデバイスやデータなどの発表がされていました。
日本からも豊橋ハートセンターからの中継が飛ばされていました。素晴らしいです!
ランチボックスはこんな感じ。
それなりに美味しいです。
流石パリ!どこかの国のランチボックスとは桁違い!(笑)



私もコメンテーターの仕事を頂きました。
有り難うございました。LMTとOCTをメインにしたライブセッションです。
日本人の仲間たちのコンセンサスは一致するのですが、なかなか外国の先生方とは噛み合いません...(>_<)
うーん。


ブースはこんな感じです。
面白いモノもたくさんありました。
大手のブースはこんなです。

外人の偉い人が多すぎて、怖くてお茶ももらえませんでした....。
我々の仲間も頑張っています!
お疲れさまでした。

あっという間のパリでした。
もう帰途につかなければいけません。
来年も来れるかなぁ...もし、可能であればいつもの愉快な仲間たち全員集合で、SCJ in PARISでも開催したいです!

お留守番して頂きました皆様、有り難うございます!とりあえず、来週は新患外来を月・水・金とやりますのでお許しください。木曜日は外勤外来たくさんやりますし、エコーもたくさんやります!さらには、たくさん血管も拡げます。宜しくお願いいたします。
(^_^;)
たくさん勉強もしました。病院の仲間に、そして日本中の皆様に還元できるように頑張ります!

すみません、ちょいとだけ美味しいものも食べました。
パリといえば、エスカルゴ!
(^_^)v

おなかいっぱい食べました。

2014年5月18日日曜日

お茶の水で講習会

今日は、お茶の水で看護師さんたちへの心カテについての講習会です。
あちこちウロウロして色々なカテ室に乱入してきて、これが良いのでは無いかなぁと考えている経験や、現在解っているエビデンスなどを元にお話ししています。
また、5時間喋りっぱなしです(全部で6時間ですが一時間程のお昼休憩ありますので)。流石に疲れます。喉が痛いです。でも聴いてくださる皆様の熱心さに、つい深い所まで突っ込んでしまいますので、少々時間がオーバー気味になってしまいます。反省です。しかし、アンケートには「まだまだこんな事も知りたい、あんな事も知りたい」と書かれています。嬉しい悲鳴です!もう少しパワーアップしてまた内容を練り直します!もちろん、ここ数年間で少しずつ内容も変わっています。新しい事も追加しています。過去に聞いて頂いた方、是非ともリピーターになって頂ければ幸いです!
この講習、日本中あちこちで随分やっているのですが、心カテ中の心電図変化「これわかりますか?」の私からの質問に初めて答えてくださった方がいらっしゃいました!素晴らしいです!些細なことですが、しかし、あれが解るとは感動です!
今日も長時間お付き合い頂いた看護師の皆様方、お疲れさまでした。
有り難うございました!
少しだけお茶の水観光!

山の上ホテル。
初めて見ました。
有名な文学者がここでまったりしながら作品を書き上げたのだと思うと感無量です。
でも、「その文学者って誰?」「その本読んだ?」と聞かれると厳しいです(^_^;)
学生の街です。
日曜日ですが、沢山若い人が居て、楽しそうです。
オジサンはほとんどいません(>_<)
駅前もすっかり変わってしまいました。

大昔のお茶の水しか解りませんので、その中の記憶にあるような建物を見ると少しだけ嬉しくなります。

神田川も工事中。

お茶の水、あまり行く機会が無い街です。若い人達た沢山いて、ちょいと引いてしまう所もあります。でも、きっと大人の良い場所もあるに違いないと踏みました!
東京の皆様、こんど案内してください!
宜しくお願いいたします。

2014年5月17日土曜日

CVIT関東甲信越地方会

CVIT関東甲信越地方会に参加いたしました。

座長をしているM先生です。
丁寧な優しい質問に、発表が終わってからでも、また多くのディスカッションが盛り上がっておりました。

凄い参加人数です。
若い先生がどんどん発表するのは良いことです!
流石関東!


コメディカル側も盛り上がっていました。
みなさま、積極的でいいですね!
当科の若い先生も発表していました!
みなさま、お疲れさまでした!

2014年5月16日金曜日

人間万事塞翁が馬

5月16日、小倉記念病院の曽我芳光先生をお迎えしての研究会でした。
座長は当院の篠崎先生です。
小倉の同期という仲間だそうです。
 もちろん、治療のお話しや沢山のデータをご紹介頂いたのですが、しかし、今日のメインは曽我先生の医者人生!
座右の銘は「人間万事塞翁が馬」なのだそうです。

飛ぶ鳥落とす勢いの曽我先生ですが、いかにしてそのように成ったのかとお話し頂きました。
「やれと言われたものがちょいと嫌でも、その期待された120%で返すようにした。そうすると誉められて次に良い仕事が来る。」「自分の興味あるものを追求するだけで、どんな雑誌に載ることかは大事では無い」「発表だけではよろしくなく、しっかりと論文にしないといけない」これは私にも耳の痛いお話し…(>_<)「子どもと一緒に寝て、朝3時に起きてお仕事をする。時間の制約があるとそこまで頑張れる。」....良いお話しをたくさん聞きました。
有り難うございました。
懇親会でも、若い先生の中に入って、楽しくご歓談されておりました。
みんなに沢山のヒントを下さいました。
有り難うございました。
おなかいっぱいも研究会の楽しさです。
たくさん食べている人もいます!(笑)
最後にみんなで記念写真です。
曽我先生、本当に有り難うございました。

この後、厚木の夜の同窓会が遅くまで行われるらしいです。。。