2013年12月31日火曜日

今年も有り難うございました!

今年も有り難うございました。
思えば私にとって、激動・激変の一年でした。新しい生活や環境の準備やそれに慣れるのに少し時間を要しました。
しかし、皆様方のおかげで非情に充実した一年になりました。本当に有り難うございました。
ひと言ひと言に暖かい人情というものを身近に感じた時期でありました。長いお付き合いの皆様にも、新しい出会いがあった皆様にも、いただいた温情に感謝しております。
"あさましい"という日本語も勉強しました。....いろいろな人がいますね。まぁ、いろいろあるから、世の中成り立っているのかもしれないと、人生勉強になりました。
まだまだ力不足で、お世話になった皆様方に十分な恩返しもできていない私でございます。いっそうの精進をいたします!頑張ります!
あと数時間で今年も終わりです。
引き続き来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい!

2013年12月30日月曜日

あした死ぬかもよ?

年末、暇なので本屋さんでこんな本を買って読んでみました。(本当は、依頼原稿地獄からの現実逃避ですが...)
さーっと読んでしまえる本です。かなり売れている様です。お値段は高めなのが難ですが...(>_<)

「いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?」「もし今日が最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをする?」などなど...
なるほどという内容がたくさん書かれています。

毎日を生きて過ごしている事と、それが幸せであるとを確認する事が大切だと、あらためて感じています。


2013年12月28日土曜日

御用納め


27日は御用納めでした。
外来終わり、急患の対応終わり...夕方は外科とのカンファレンスです。

その後、形成外科とのフットケアカンファレンス。

そして、病棟回診、踊りながら移動する"神の子じぇじぇ先生"について回っています。
患者さまの治療方針を決めて、とりあえず終了!

みなさま、お疲れさまでした。
有り難うございました。
 さて、場所を変えて、形成外科や腎代謝内科、他院の先生方・スタッフ含めまして、フットケアの会の忘年会です。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

28日、すっきりと目覚めました。
でも、いつもより遅めの出勤です。

天気が良いです!

"世界の中野"先生と回診しました。
御用納めの翌日といえども、病棟には若い先生が張り付いて頑張っています。
素晴らしいです。
私は...書類整理と依頼原稿地獄。。。
まぁ、そんなもんですよね、年末は。(>_<)

まだまだ頑張りましょう!

2013年12月26日木曜日

今年もあとわずか

 青森空港はこんな雪です。
まだ、全然たいしたことはありません。
(昨日の画像です)
おひさまクリニックの年内の仕事は今日でおしまいです。
最後の日は、エコーのデモをしていただきました。
(写真は患者さまではありません。デモンストレーションの為のゲスト被験者です)
P社のエコー、画質は綺麗ですね!
素晴らしい!


午後からはあおもり協立病院です。
今日もEVT2例、PCI2例でした。
ありがとうございました。
澤岡先生はエコーのカンファレンスで席を外されておりましたので、内藤先生、礒島先生との3人で今年の今年最後の写真を撮りました。
みなさま有り難うございました。お疲れさまでした。
あおもりに週に一度戻ると、居場所を作ってくれた、あおもり協立病院の澤岡先生はじめとする多くの先生方・スタッフや事務の皆様、おひさまクリニックの院長先生・スタッフの皆様、サポートしてくださる皆様、そして、外勤に出してくれる東海大学の仲間たちに感謝の心があふれてきます。
みなさま、本当に有り難うございます。
なんとか、恩返しできるように頑張ります!
さて、帰ります!

関東は冷たい雨が降っています。
家までのバスは混んでいます。しかも大渋滞に巻き込まれて….あーあ。
(blogもバスの中で作成中です(>_<))

2013年12月25日水曜日

”神の子じぇじぇ”のクリスマス

今日はクリスマスですが、…クリスマスに難色を示す方もいらっしゃいました。
理由は…なんと!じぇじぇ先生は”神の子”だったのです!
(^o^)
ご実家に神社があるのだそうです。巫女さんなどをやっていた経験もあるとか。
そういうワケで、神道に使える"神の子・じぇじぇ先生"は、キリスト教のお祝い事はあまりお好みでは無いようです。
しかし、「もらえるプレゼントはもらうよっ!」とおっしゃっておりました!
さすが、神の子!
ちなみの、彼女の手は”神の手”ではなく、”神の子の手”です。
立派な術者になるべく約束されています!
メリークリスマス!

「世界の中野」のクリスマス

クリスマスですが、今日も沢山の治療が待っておりました。
中野先生こと「世界の中野」が見守る中、朝から幾つものカテ室で治療をこなしていきます。
「世界の中野」はプロテクターを新調されたようです。

モテモテです。
 嬉しそうな、「世界の中野」です。
さて、私たちも「世界の中野」のサポートをさせて頂きました。
EVTの組み立て方もあっという間に御理解されるところは、流石「世界の中野」です。
そして、あんな技も理論的にすぐに解ってしまいます。素晴らしいです!
 「世界の中野」の応援で症例はどんどんこなされております。
治験も進みます。
有り難い事です。
我々も今日はちょいと興味深い事をさせて頂きました。
内容は、....そのうち皆様にご披露いたしましょう!
もちろん、「世界の中野」に助けて頂きながらです!
ありがとうございました!

メリークリスマス!

2013年12月24日火曜日

メリークリスマス!

 通勤途中で富士山が見えると少しいい事があるような気がします。
今日はクリスマスイブです!
今日は、沢山の検査や治療というプレゼント(?)が入っておりました。
 みんな、頑張っています。
 思う存分治療された満足の顔です。
私もけっこう難渋する症例を終わってから、回診!

病棟には豪華なクリスマスツリーが飾っておりました。
沢山の検査や治療があったにも関わらず、とても早めに業務は終わり。
カテ室には早々に誰もいませんでした。

みなさま、クリスマスイブをお楽しみください!
メリークリスマス!