2013年11月14日木曜日

青森高校進路職業ガイダンス

青森高校進路職業ガイダンスが開催されました。
これは、いろいろな職業に従事する者が自分のお仕事を高校生に紹介し、進路を考えてもらうという趣旨だと思います。
私は「医学」という分野でのお話しをいたしました。
医師は、お医者さんとして患者さまに直接治療をする仕事と、医学者として医学を前に進める仕事、そして次に続く後輩達を教えていく仕事の3つがあると説明いたしました。どんな環境にいても・どの専門を選んでも、3つ共に一所懸命やらなければいけないとお話しいたしました。
高校生の皆様は熱心に聴いてくださいました。また、多くのご質問も頂きました。有り難うございます。この中から私の後輩になってくれる医師が、私が高齢になった時に私を治療してくれる医師が出てくれると信じております!学校の勉強も頑張ってください!
 さて、私が担当した「医学」以外ですが、「法律」「旅行業」「流通業」「新聞」「出版」「放送」「工学」「保健衛生」「薬学」と、各方面からエキスパートが集合しております。
そんな中でも、「工学」のエキスパート、一級建築士の山本潤児先生がいらしていました。
同級生です!久しぶりです!とても嬉しい時間でした。
もう、何回もこのガイダンスの講師をやっていると聞きました。忙しく仕事もされているとのお話しでした。流石です!

母校の青森高校です。
また、機会ございましたらお手伝いさせて下さい。
関係者の皆様、嬉しい機会を与えて下さいましたことに感謝いたします。
本当に有り難うございました。

2013年11月13日水曜日

朝の救命センター

今日も、朝の回診終了と同時にパタパタとしておりました。救急患者さんが2名同時にいらしたからです。
我々のチームは外来組、日帰りカテ組、救急対応組と3つに分かれて対応です。





今日も、平成生まれの研修医「まゆゆ先生」は救急対応組で大活躍!
お疲れさまです!

あと、レーザーのお話です。私の尊敬するアニキぶんの一人が、こんなネタをご提供下さいました!
ポタメタボ
こりゃすごいぞ!ビビビ!

2013年11月12日火曜日

研修医でもPCI

いかがでしょう?
心カテ?いや、PCIです!
stent入りました!
一番難しかったところは、バルーンをワイヤーにに通すところだったとか。老眼のオジサンには共感できますが(笑)。
しっかり指導すれば治療も特殊手技では無い時代になりました。
もちろん、位置決めも完璧でした。
平成生まれの彼女です!....その他は、....秘密!また次回にでも、お話しいたしましょう!
(^_^)v

2013年11月11日月曜日

Heart Seminar in Kochi

 Heart Seminar in Kochiが開催されました。
Opening remarksとして近森病院のご紹介を關先生よりお話しいただきました。
凄い病院です!
循環器科主任部長・川井先生の御司会です。
 私は「低侵襲インターベンション」のタイトルでSlender PCIをお話しさせて頂きました。
 Closing Remarksとして浜重先生より、「Slender PCIをみんなができるようにという気持ちが最初からずっと伝わってよかった」という暖かいお言葉をいただきました。嬉しいです。
有り難うございます。

近森病院です。
大きなクレーンがあり、もう一つ建物が建つようです。
メディカル、コメディカルともに、日常診療から学会活動まで頑張っている素晴らしい病院です!
 宴席では、西田先生が「ずーっと昔からblogみていますよ」と応援して下さいました。有り難うございます。
若い先生方から沢山の質問を頂きました。みなさま、興味があって少し前に進みたいという気持ちが伝わりました。openな環境で、しかも新しいモノを貪欲に取り入れようという素晴らしい若者達ばかりです。
ここ、高知は坂本龍馬などの偉人が出る環境というのが解ります。私も皆様のお手伝いが少しでもできるようにしたいと思います。

記念写真です。
みなさま、有り難うございました。
高知のおなかいっぱいの人発見!
こんど、東海大のおなかいっぱいの人との対決でも企画しましょう!(笑)


川井先生、浜重先生、關先生、西田先生、山本先生はじめ多くの先生方、関係者の皆様、本当に有り難うございました。

2013年11月9日土曜日

eight prince Slender Work Shop 2013

 Slender Work Shopが八王子病院にて開催されました。
朝のミーティングです。
笠井先生のリーダーシップが光ります。
舛谷先生の御手技です。
ワイヤリングの巧妙さは素晴らしい!
松陰先生の、OFDIガイドで詳細な解説をしながらの御手技です。


私も2症例をさせて頂きました。

カメラマン、松陰先生の今日のブームは顔のアップらしいです。








治療は終わりましたが、そこからまた症例のシネ画像をみてのレビュー大会がいつまでも続きます。

八王子病院のスタッフの皆様、関係者の皆様、御参加された皆様、本当にお疲れさまでした。
有り難うございました。

2013年11月8日金曜日

座間綾瀬海老名内科医会

座間綾瀬海老名内科医が開催されました。
クリニックの先生方と勉強会です。
私は動脈硬化性病変への治療戦略というタイトルでお話させていただきました。
ご質問をたくさんいただきまして、ディスカッションさせていただきました。
ありがとうございます。

連携をしっかりとって、患者様のためにたくさんの事ができるようなシステムを作りたいですね!

ご参加いただいた先生方、関係者の皆様、ありがとうござした。
 同級生・山形先生との固い握手です!
田舎から出てきた私には、仲間は頼りになります!
これからもよろしくね!

さて、じつは、今日、中澤学先生が主体で、大学病院でOFDI WORK SHOPも開催してたのです。
Rotaが絶対に必要な病変、Rotaまでは不要な病変、そしてその効果などを治療しながら確認していくことができました。
私も勉強させていただきました。
ご参加された皆様も、ありがとうございました。
夕方には外科/内科のカンファレンスもありました。
有意義なディスカッションでした。

非常に濃い一日でした。
ありがとうございました。
さてさて、私たちのチームの研修医先生です。
blogに紹介するようにとの命令が有り、本日掲載です!

....詳細は、また次回!(^^)/

2013年11月2日土曜日

伊勢志摩ライブ 2013

 2013年11月1日〜2日、伊勢志摩ライブが開催されました。
三重県に行くのは二回目です。ワクワクします。
乗り換えの名古屋駅で、伊勢神宮の勉強をしました。観光終了。
会場の三重ハートセンターは、松阪より車で20分弱でしょうか。素晴らしい病院です。
カテ室も広く、ムンテラ部屋もいい感じ。待機するサロンのようなお部屋も広く、雰囲気よいです。


ライブ1日目、コースディレクターであり院長先生の西川先生のご挨拶ご御手技からスタートです。
皆でディスカッションしながら最高の治療を患者さまにという言葉は嬉しいですね!

私のお仕事はコメンテーターとミニレクチャーです。
西川先生の御手技は丁寧で確実で見応えがありました。
那須先生、ごめんなさい。ちょいと笑いが取れる質問とおもったのですが、先生を困らせてしまいました。
大辻先生の御手技、流石としか言いようがありません!集中力と戦略のお見事さには脱帽です。
私のプレゼンはこれです。
「Slender道場!」
 TCTでも教育ということは随分と取り上げられています。教育を意識して、仕事をするような時代になったと思います。まぁ、業界が歳をとってきたという意味なのでしょうか?(笑)
ちなみに、先日、CCTでお手伝いして下さったSlender Girlの方のお一人は、この伊勢志摩近辺のお嬢さまということでした。
 症例検討会も熱いディスカッションが続きます。
コメンテーターの舛谷先生の鋭い視点には皆様驚きながらも納得。流石です。
 西川先生、かっこいい!
「この病変、とても治療は難しいけど、患者さんがまだ若いからこそ、何とかしてあげたいじゃぁないですか!」とおっしゃいます。
いいですね〜!
そうなんですよね。病変を何とかしたいのではなく、患者さまの為になる何かをしてあげたいということです。その一つが我々のインターベンションという事になります。西川先生、男が惚れるおじさんです。素晴らしいです。
さて、その後は遅い時間までCVITのプログラム委員会が開催されました。シンポジウムやパネルディスカッションをどうするか?残念ながら、外人をどんどん招聘するほどにこの業界はリッチでは無くなりました。しかし、「日本人の中でも何とかできることも沢山ある。また、どこかの同窓会のようなセッションや偏った施設の先生だけではなく、西から東のいろんな先生方をあわせて一つのセッションをしたい。良い意見はどんどん取り入れたい。」という西川先生のお気持ちには、私もちょいとお仕事が増えますが頑張りたいなぁと思います。また格好いい発言の瞬間に立ち会わせていただきました。

さて、二日目です。
西川先生のご挨拶から始まりです。
横井先生のCASです。
いやぁ、これは難しい。
適応からはじまり、ガイドをあげるところまでのディスカッションも盛り上がりました。循環器的な考え方、道具の選択と操作で、大成功!お見事な御手技です!
齋藤滋先生のCTOです。
コメンテーターも「ええっ?!」とビックリです。
「ここで、ここを攻める?」「ここで、このワイヤー?」驚く事ばかりです。そして、ぐんぐんと進んできまして、ワイヤー通過の時は大拍手!
司会から「なぜ、このワイヤーの選択なんですか?」
「えー、何となく」すっとぼけた齋藤先生のお返事でしたが、しかし「神業ですね!」という司会の先生方のコメントに皆様が納得しておりました。こんど、こっそりワイヤーの秘密を聞いてみます。(^^)/
会場は満員です。
凄い重鎮の先生方が御招聘されているのにも驚きました...。

コメディカルセッションも別会場で行われております。盛り上がっていたようです。

非常に濃いライブです。見応えあります。
術者の先生方のもの凄い手技と、西川先生のかっこよさ、スタッフの皆様の手際よさが引き立ちます。
参加させていただきまして、本当に嬉しいライブでした。

西川先生はじめ病院の皆様、御協力された皆様、そして御参加された皆様、本当にお疲れさまでした!