2013年9月4日水曜日

「さらにおなかいっぱいのひと」vs「はらぺこ女史」

 今日は昼前から忙しく、あっという間に夜になりました。ごはんも満足にたべていなかったので、焼き肉屋さんへ。
「さらにおなかいっぱいのひと」は嬉しそうです!

 しかし、ライバル出現です!
「はらぺこ女史」です!

 ごはんは当然「大盛り!」白米にしびれています!
「はらぺこ女史」も当然大盛り!
美味しそうにたいらげていました!
素晴らしいです!

 しかし、「さらにおなかいっぱいの人」は負けません!冷麺を注文!
美味しそうに召し上がっておられます!
最後は生チョコレートアイスクリームで〆です。
もちろん、「はらぺこ女史」も、アイスクリームは召し上がっていらしたようです。

若い人は良く食べますね〜!
凄いです〜!



2013年8月31日土曜日

第5回神奈川カテ室コメディカル研究会

第5回神奈川カテ室コメディカル研究会が開催されました。
炎天下の横浜に、200名以上の皆様がお集まりされました。
皆様熱心です!
会場からは、横浜の港が見えます。
外に出ると暑すぎるので...涼しい屋内から見ています。
 神奈川の重鎮の皆様!

私は、「PCI最前線、ケアの着眼点」のタイトルでお話しさせていただきました。

シンポジウム「ベテランはどう指導し。新人は何を学ぶか」が開催。



放射線技師、臨床工学技師、臨床検査技師、看護師とそれぞれのベテランよりのレクチャーは、私もあらためて勉強をさせて頂く良い機会になりました。

神奈川のコメディカルの皆様の熱意は素晴らしいです!
また、参加させて下さい!一緒にやっていきましょう!

2013年8月30日金曜日

カンファレンス

東海大学の特徴の一つは、グループとカンファだと思います。
患者さまの受け持ちはグループで担当します。朝夕方の回診前に、グループカンファをします。

回診!各病棟をみんなで回ります。

おなかいっぱいコンビと、学生さんです!
(御本人にはblogに掲載の許可を得ております)
おなかいっぱいコンビは、マスクの付け方も似ています...。
回診途中で、外科・内科合同カンファです。
大勢で集まって、お話し合いをします。
なかなか良いシステムです。

その後回診の続き。

回診が終わった後は、形成外科と我々のカンファでした。
多くの意見を出し合って方針を立てたり、経過を報告しあったりするのはとてもいいですね!

2013年8月29日木曜日

手技も「さらにおなかいっぱい」頑張っています!

もちろん、昼ご飯だけではなく、手技も頑張っています!
数名の指導医が直に手ほどき&インカムをつけて外からマイクで指導という、強烈指導を受けています。
真剣な目つきが素晴らしいです!
手技が終わると、にこやかで優しい目つきになります。

慎重で丁寧な手つきに「すじがいいね〜!」って先輩方より誉められていました!
どんどん経験を積んで頑張って欲しいものです!

2013年8月23日金曜日

千早病院WORK SHOP

千早病院でのWORK SHOPが開催されました。
大庭先生の主催です。

中村先生がサポートをして下さいました。
ありがとうございます。
おかげさまで、手技もサクサクと進行しまして、3例7病変が予定より早く終了いたしました。

カテ室での集合写真です。

さて、夕方からはレクチャーセッションです。
進先生のWORK SHOPのススメです。
 ぽんぽこのカテ室コメディカルの役割です。
パワーアップしていますね!
 私も看護に関してのお話しをさせて頂きました。
「心カテ入院」という概念ではなく「心臓検査」という入院なので、心カテだけではなく、全てに於いて患者さまの為になるように皆ができることをやりましょうというメッセージをだしました。
最後に集合写真です。
みなさま、おつかれさまでした。
大庭先生、中村先生、関係者の皆様方、本当に有り難うございました!

2013年8月21日水曜日

対決!"NEWお腹いっぱいの人"と"さらにおなかいっぱいの人"

"NEWおなかいっぱいの人"が、"さらにおなかいっぱいの人"に挑戦状を叩き付けました!「いっしょに、おなかいっぱいになろうじゃぁないか!」と...

お二人とも、豪華な中華ランチです。
 美味しそうに食べます!
でも、それだけでは足りません!
デザート(?)に、ステーキ重を追加!
すごいです。
嬉しそうに食べます。
素晴らしいです!

完食後のこの笑顔、この満足度!
"NEWお腹いっぱいの人"と"さらにおなかいっぱいの人"の組み合わせ、最高です!
"NEWお腹いっぱいの人"は、スピードで少々後輩に勝っているようでした(笑)。

お二人とも、午後の仕事も頑張っておりました!

今日も「さらに、おなかいっぱい」です!

お昼に診療チームでのカンファも兼ねて(面白い話をしているだけかもしれませんが?)みんなで昼食です。
今日も「さらに、おなかいっぱいのひと」の名に恥じないように、和定食です。
美味しそうに食べる姿はかっこいい!
完食!
さて、午後の検査・治療までのちょっと合間には….
お昼のデザートにカップラーメン!
健康を考えて特保のコーラもゴクゴク飲みます。
デザートの後の、血糖を上げるための甘いものも沢山用意しています!
「さらに、おなかいっぱいのひと」すごい!

当直あけというのに、朝から頑張っていました。
若さというだけではなく、良く働き、よく学ぶ立派な医師です!
それを支えているのが、よく食べることかもしれません!
素晴らしいです!
皆様も、応援をお願いいたします!