2013年4月6日土曜日

Slender Club Japan Live & Anual Meeting 2013 in KOBE(2日目)

 暴風雨の中、SCJ LIVE & Meeting 2013 in KOBEの2日目です。

 神戸新聞には市民公開講座の広告が!
 高橋先生の英語のご挨拶より開始です!
 笑顔は優しいのですが、やはり、魔神の手技をされる齋藤先生!
凄いのひと言!
 私もSlender CTOの良いところも悪いところもお見せできたように思います。
 IVUSを読んで下さる本江先生。
越田先生と木村先生です。
若い世代のエネルギーを感じるお二人!

会場は満杯です!
暴風雨の為なのかどうか解りませんが、本当に観光に行く人など誰もいない...
ずーっと画面に食いついています。
外人がいると、座長が英語でお話しをする。そうすると、自然に英語で会が進行されます。流暢な人も、そうで無い人も、一所懸命英語でお話ししています。
すごい!
もちろん、日本語もOKなのです。細かいニュアンスや急いで伝えたい事などは、nativeな言葉で共有。
私の考える、理想の進行でした。とても嬉しい!
サブ会場でのランチョンセミナーの司会は大辻先生です。関西のアニキです!
私は、大学教師らしく(笑)高脂血症のお話しをさせていただきました。
オーディエンスが少ないのでどうしようかと思っていましたが....いつのまにか会場が満員で嬉しかったです!
みなさま、有り難うございます。
松陰先生の御手技です。
増田先生との師弟コンビがとても良い感じでした!
池野先生のインターベンションの未来をお話しして下さるレクチャーは聴き惚れます!
 多くの外国人ゲストの先生方も積極的にお話しされていました。
オリビエ先生。
 リュウ先生。
 大御所もご意見を下さいます。

Paul Cham先生は、シンガポールのインターベンションもご紹介下さいました。
...、暴風雨なので新幹線で成田まで移動する事にしたので早く帰るとのことで...残念。
 ライブのトリは、緒方先生のペリフェラルです。SFA CTOで、難しい症例でした。
 河原田先生、土井先生、羽田先生と豪華座長!

 みなさん、朝のモーニングセミナー8時から18時30分のプログラム終了まで、ずーっと座っています。
会場も暑く、喉が渇いたかと思いますが、予算の関係で?「水」しか出せませんでした。すみません。

明日は、展示ブースにコーヒーありますのでご自身で取りに行って下さい。
緒方先生の御手技は続いておりましたが、時間になりましたのでライブは終了です。

全部、CTOもしくはそれに準ずる病変で齋藤先生2例と、私・吉町、舛谷先生、松陰先生、高橋院長先生と冠動脈のインターベンションを、谷口先生、越田先生、緒方先生とペリフェラルインターベンションをいたしました。ヘビーな症例ばかりでしたが、合併症無く全部終了!
素晴らしいライブでした。
企画・進行、マネージメントして下さった、高橋先生、羽田先生、高橋病院の関係者の皆様、本当にありがとうございました!お疲れさまでした!
そして、お力を貸して頂いた患者さまに感謝いたします。
有り難うございました!
しかし、まだ終わらないのです。
その後は夕方のサテライトシンポジウムです。
中村正人先生に、「虚血性心疾患の予後改善のための糖尿病治療戦略」のタイトルで御講演を頂きました。解りやすく為になる内容でした。
私は座長をさせて頂きました。
暴風雨の中、新幹線で移動されてきたということで、本当に有り難うございました。

結局、中座しない方々は、約14時間30分の缶詰でした。凄いです。ライブに来て集中してこれだけ勉強すれば、そりゃぁ、勉強になりますよね!みなさま、ライブにどんどん参加しましょう!

懇親会は、松陰先生のご挨拶で開始されました。
沢山の皆様が参加して下さいました。

沢山の仲間がいることは本当に嬉しい!
みんな、ありがとう!
 土井先生の乾杯の音頭で、一日の疲れを癒やすアワをぐーっと飲み干しました。

神戸の牛肉に並ぶお姉様達....

すごい!今日のアトラクションはジャズです。 beatとアルコールに酔いしれながら、今日の疲れが癒やされました。

遅くなって高橋院長も病院から会場に移動・到着されご挨拶をいただきました。

その後は、暴風雨のためにホテルより出ることが危険と判断されたために、ホテル内のバーを借り切りまして2次会をさせて頂きました。お金がかかる事よりも、安全対策という面での高橋院長のご判断です。さすがです!
ここから、神戸の夜の始まりです。(^_^;)


2013年4月5日金曜日

Slender Club Japan Live & Anual Meeting 2013 in KOBE(1日目)

いよいよ、Slender Club Japan Live & Anual Meeting 2013 in KOBEがスタートいたしました。
4月5日は、SCJ AWARD in KOBEが開催されました。
course directorの高橋先生のご挨拶よりスタートです。
 興味深いご発表が続きます。


昼からオジサンたち、約100名がホテルの会場にぎっしりつまっています。
正直言って暑苦しいです。(笑)

栄えあるAWARDを獲得したのは、大阪大学の横井先生でした!
おめでとうございました!
 さて、サテライトシンポジウムは、小倉記念病院の横井宏佳先生の御講演です。
「心血管イベント発症抑制を見据えた治療戦略」のタイトルでお話しをいただきました。
「いろいろ大変です!」と、本音でおっしゃっている横井先生。でも、笑顔が良い感じです。
お話しも勉強になる内容ばかりでした。
有り難うございます!
 質疑応答も盛り上がります!


夕方の懇親会です。
齋藤先生ごご挨拶。
おおっ!さすが芸術の街、神戸!
素晴らしいクラシックの美声がご披露されました。
さらには、フラメンコ!高橋先生の行きつけのお店らしいです。本物の踊りに皆様ほれぼれしておりました。

さて、3日間の我々の大イベントです!
頑張りましょう!


2013年4月4日木曜日

初出勤!

初出勤です。
今日からお世話になります、「おひさまクリニック」です。
青森の国道4号線に面しております。青森銀行の隣の隣、橋本小学校にも背中合わせです。
糖尿病をはじめ生活習慣病をメインにしているクリニックです。院長先生と関係者のおはからいで、週に一度お仕事をさせて頂く事に成りました。循環器病を中心に、スクリーニングやかかりつけ医として、毎週木曜日に外来を行います。また、心血管治療の窓口となりますので、是非これからも宜しくお願い申し上げます。
「おひさまクリニック」の 心血管エコー技師さんです。
いきなりの件数にも文句を言わずに、どんどんエコーをやってました。照れ屋さんなので、モザイク付きです。(笑)

さて、外来 終わりましたら、治療の為に他へ移動です。

こちらも初出勤!
「あおもり協立病院」でのインターベンションです。
今日も、ちょっと難しいPPIを2件させて頂きました。

「あおもり協立病院」の仲間たちとの写真です。
30年ものお付き合いの先輩・澤岡副院長先生、根性インターベンションの男・内藤先生はじめ多くのスタッフの皆様と一緒に仕事をしていきたいと思います。
通常の心血管インターベンションはもちろんですが、青森市の他では出来ない、下肢の血管治療や冠動脈の慢性完全閉塞など、お任せ下さい!
青森に引きこもりで地域だけでしか通用しない医療ではいけません!関東〜世界の最新・最高の治療を青森に提供し続けるように頑張ります!
青森のみなさま、今後とも宜しくお願い申し上げます!

2013年4月2日火曜日

スタッフとしての初めての治療

今日は東海大学病院にて勤務2日目です。
頑張って朝、車で出勤しました。
病院まではスムーズに来たのですが、病院駐車場の入り口が解らずに、グルグルしてしまいました。(>_<)

さて、今日はスタッフとしての初めての治療です。
(昨日の「8Fr femoral」は4月1日のネタでした。すみませんです。)
私はCLI, BKの治療を仰せつかりました。かなり良い感じだと自分では満足!
しかし、篠崎先生に根性が無いと指摘され...悲しいなぁ。

そんな篠崎先生は、根性をみせてくださいました!
さすがです!

若い先生の診断カテをみて、「あっ!○○先生の流れを継ぐカテだ!」とすぐに解りました!
(○○には、私の仲良しの先生のお名前が入ります!)
今後の期待が出来る先生達です!

今日は、緒方先生の治療も、学先生の治療も見させて頂きました。勉強になります。

病態の判明の為にシンチもすぐに入れて頂けるとか、心エコーも頸動脈エコーもすぐに取れるとか、心リハも積極的にやってくれるとか、....素晴らしいです。嬉しいです!
私も細いカテの治療しか提供できませんが、頑張りますので宜しくお願い申し上げます。


2013年4月1日月曜日

初出勤

東海大学医学部内科学系循環器内科に准教授として勤務させて頂く事に成りました。

桜咲く季節に初出勤です。嬉しいです!

朝からカンファレンス、回診、外来、総長訓示...夕方のカンファレンス、治験説明会などなど 盛りだくさんでした。
新しい仲間たちに色々ご指導いただきました。ありがとうございます!

こちらは、私の机です。
相変わらず汚い?そんなことは無いです。まだまだ、これからですよ、散らかってくるのは!(笑)

そんなワケで、関東に出てきました。
みなさま、今後とも宜しくお願い申し上げます。

もちろん、今日の私の手技は8Fr femoralでのガツガツしたインターベンション!太いカテ最高!

2013年3月27日水曜日

9時間半の旅

昨日の旅の記録です。
12:00丁度
雪国を出発!
14:30
雪の無いあたりに来ました。
安心。
15:55
牛タンの街を通過。
 17:48
夕暮れ
 18:26
ちょいと小腹がすいたので...
 19:05
花の都の標識!
20:02
絶好調で走行!
20:12
...と、おもったら名物の渋滞。
ちょうと、私のお友達の家の真下あたりなので、電話してみました。
「その辺は混むんだけど、そのうちに流れるから気長に待ってね〜!」とのこと。
20:52
もうすぐゴールのインターチェンジ!
皆様の飛ばしようにびびっている田舎者。。


21時30分
どうにか到着!
こんなに長く運転したことなんか、最近ありません(>_<)
いやぁ、疲れました!