2012年12月15日土曜日

釜山の夜

仕事で釜山にきています。うみ
思えば、私の初めての海外でのお仕事がここ釜山でした。そして、それから丁度10年たったのです。
あのときは、英語の発表でとても緊張して、台本を棒読みでした。今、とても仲良くしてくださっている韓国の先生方も、最初に5Frの話の反応は「なんじゃそれ?」でした。
でも10年間頑張ると、今ではSlender仲間です。嬉しい限りです。中途半端な利害関係が無いので、韓国の先生方に受け入れ安い我々なのかもしれませんが…。
最初から、そして今でも、多くの先生方にチャンスをいただいて仕事をしてきました。本当に感謝しております。ありがとうございます。
犠牲にするものは沢山あっても、べつに見返りを求めることなく地味にやってきたつもりです。10年間で、偉くなったわけでもないですし、自分の立場が良くなったわけでもありません。もちろん、お金持ちになったわけでもありません。逆にそういうことしか考えない人、いえ、考えずにそういう道を走る人達が沢山居る事がよく解ったのがここ10年間です。人生勉強もさせて頂いています。
おかげさまで、日本中、世界中に仲間が増えました。有り難い事です。患者さまの為はもちろん、仲間と思ってくれる皆様の為と、世界の平和と自由の為に、もう少し頑張りたいなぁと気を引き締める次第です。

今日もちゃんとお勉強して、さらには、コメンテーターもやりました。得意の(?)脂質のお話しでした(笑)。もちろん、英語!頑張りました!

明日は朝早くからプレゼンあります。
もちろん、内容はSlenderです!
頑張ります!

2012年12月12日水曜日

収録

午前は外来、午後は治療を行い、夕方からテレビの収録がありました。
収録といっても、外来でちょいとビデオが回っただけなのですが、やはり緊張するものです。
私の都合の良い時間に来て頂いたディレクターに感謝いたします。ありがとございます。
NHKのローカル放送"あっぷるワイド"にて、「冬の季節にご用心!脳卒中・心筋梗塞」というタイトルで、12月18日(火)放映されるようです。青森限定です。私は一瞬の出演らしいです。もしかすると、顔も写らないかもしれません...。
でも、まぁ、この季節は多いですよね!実際に今日も収録が終わってから、急患が搬送され、緊急治療を行いました。

2012年12月10日月曜日

ライブデモンストレーションを語る

Coronary Intervention誌の最新号です。
特集:ライブデモンストレーションを語る

私たち"Slender Club Japan Live Demonstration & Annual Meeting 2012"も書かせて頂きました。
ありがとうございました。

ライブデモンストレーションは私たち技術の向上と情報の共有には欠かせない機会だと思います。
もちろん、自分達の主催するライブだけではなく、他のコンセプトのライブにもどんどん参加して勉強させて頂きたいと思っております。
半年でやっている事が全く違うほどのスピード感は10年前も今でもかわらないと私は思っております。時代についていくために、逆に変な情報に流されないために、また、自分達で情報を発信して共有するために、これからもライブ活動に参加していきたいと思っております。
Coronary Intervention 2012 vol.8 No.6 是非ご購入下さい!

2012年12月9日日曜日

Kamakura Live Demonstration Course 2012:コメコメ倶楽部

さて、 Kamakura Live Demonstration Course 2012も最終日です。今日も横浜は晴れておりました。
 朝一番は、白神お姉さんの司会。
 高橋院長の御講演とくれば。。。
 そうです!
Kamakura Live Demonstration Course 2012、コメコメ倶楽部の目玉レクチャーの一つ、「高橋院長の心電図講座」です。
1時間があっという間の御講義でした。
さすがです!
 その後は、ポスターセッションです。
 みなさま、ご熱心です。
 今年は、テレビカメラで前方スクリーンにも大きく映し出しながらやっております。
 秋田のお嬢さまです!

 もちろん、ライブデモンストレーションもはまぎんホールでは開催しております。
齋藤先生の御手技がご披露されます!
 コメンテーターの先生方のディスカッションも活発に行われます。
 途中には、young ambitious Dr.の手技も行われておりました。
 キムニー先生だ!
 さて、コメコメ会場では「一枚の写真!」という新コーナーです。
私・吉町と松本さんで司会をさせて頂きました。

 要するに、一発芸・一枚の何でも無い写真で盛り上げようというコーナーです!
一人2分でのプレゼンです。
なかなか、盛り上がったと思うのですが、いかがでしたでしょうか?
 ランチョンに入ります。
「突撃!隣のカテ室!」のコーナーです。
今年も盛り上がりました!
 司会の島袋さんと羽田先生です。
 一年前と全然違う、湘南鎌倉総合病院のカテ室です。
ビックリします!
 道下先生の御講演。
造影剤腎症です。
 会場は満員でした!
 さて、午後のシンポジウムです。
テーマは「チーム医療」です。
 パネリストの先生方です。
 それぞれの病院のチーム医療に関してお話し頂いた後に、ディスカッションが行われました。
 司会は、松陰先生と竹谷さんでした。
 当院のスタッフも最後までお話しを聞いて勉強しておりました。
最後のエンディングです。
「今日勉強したこと、いっしょうわすれへん」
ヘップバーンがお見送りでした。

我々にとって、一年の最大のイベントである鎌倉ライブこと、Kamakura Live Demonstration Course です。
今年はこれにて終了!
みなさま、ありがとうございました。

2012年12月8日土曜日

Kamakura Live Demonstration Course 2012: Slender Club

さて、今日もKamakura Live Demonstration 2012は朝から開始です。
私たちは、教育ライブ側に参加です。
福井先生、園村さん、伊藤さんの司会です。
 コメンテーターの皆様とのディスカッションに盛り上がっておりました。
はまぎんホールは、齋藤滋先生の御手技がズンズン進んでいきます。
すごいです!

もちろん、会場は満員!
 英語ですが、ディスカッションも盛り上がっております!
 同時並行で冠動脈模型づくりです。
 トリビアの泉です。
 司会の、坂井先生と羽田先生

熱心に聴講する皆様方!
 指さしで後輩をご指導しています。
 みなさま、熱心です!
さて、午後3時過ぎは、Slender Clubセッションです。
私は司会をさせて頂きました。

今回のメンバーは素晴らしいです!
外国の皆様でありますが、しかしSlender PCIのことはよくご理解されている皆様ばかりです!
 後半のSlender Session は舛谷先生が司会です。
難しい症例が続きましたが、素晴らしい結果でライブは終了しておりました。
 さて、今回の目玉イベントの一つ、「TRI 20周年記念講演」です。
クロコフ先生とシバリエ先生の御司会です。
 Jorgensen先生がアメリカのTRI 事情をお話しして下さいました。
 松陰先生が" Catch me, if you can !"のタイトルで御講演下さいました。
最後は、感動で涙が出そうでした!
 Kiemeneij先生の御講演も感動しました!
素晴らしいお話しでした!
Wu先生、Coppola先生のコメントも素晴らしかったです。
TRI 20周年記念講演、感動で終了!
 さて、懇親会です。
 齋藤先生のご挨拶です。
みなさま、お楽しみされておりまた。

今年も、AWARD 2012が開催されました。
名前が変わって、"TRInpic 2012"です。

残念ながら、Winnerは外国の先生に渡ってしまいました。
来年は是非、日本人で奪還いたしましょう!

そして、横浜の夜は更けていくのですが。。。
また、明日も頑張りましょう!