2012年11月12日月曜日

Coronary CT Conference in AOMORI

Coronary CT Conference in AOMORIが開催されました。
青森という閉鎖社会の田舎にいて、Coronary CT をどのように扱っていくかは大きな課題です。できない、やらないではダメなのです。しかしながら関心のある方々も多く、青森県内中から多くの先生方、技師さんに集まって頂きました。有り難うございました。
まずは、奈良県の高井病院より放射線技師の井上健先生に「基礎から学ぶ冠動脈CT検査」のタイトルで御講演いただきました。当院放射線技師の山本さんが座長をいたしました。
基礎からですけれど、応用編がまた素晴らしいです!
さすが、全国に名だたる病院の技師さんだけあります。勉強になります!
特別講演では同院の西田育功先生に「PCI術者からいた心血管イベントに対する介入治療」としてお話しをいただきました。私は座長をさせて頂きました。
CTからMRI、そしてそれらを使用した虚血の証明まで、幅広くも奥深い所まで御講演を頂きました。
素晴らしい症例もご発表いただきました。感動です!

冠動脈CTも奥が深く、血管がつまっている、狭いだけではない、それ以上のものが要求されます。みんなで勉強して、良いものを患者さまに提供したいものです。
みなさま、お疲れさまでした。有り難うございました。

2012年11月11日日曜日

電源アダプターの故障?!

岐阜でとても焦りました事があったので、報告です。
講演会の会場控え室でコンピュータをセットしようとしたら、....なんと、充電されません。
電源アダプターが故障?
ONにならないのです。
コンピュータ・バッテリーの充電はあと30%程度。一時間の講演は持ちません。
電源アダプターの故障かと考えて、近くの電気屋さんでMacBookの電源アダプターを売っていることをを探しました。ヤマダ電機で売っている?という情報を仕入れ、買いに行こうかと思いました。
いや、本当に電源アダプターが悪いのかどうかが解らないので、MacBookを持っていって、電源アダプターと合体してみる。もしかするとMacBook本体の故障?バッテリー部分の接続が悪くなっている?....ダメなら最終手段として、新しいMacを買って、ファイルを移してなんとか講演か?色々な事を考えました。
でも、よーくいじってみると...あれ?
なんかおかしい。
なんと!ホッチキスの針が入っている!強力な磁石でくっついているのです。
これで電源アダプターが合体しきれずに充電できないという状態でした。
強い磁力のために難渋しましたが、どうにかホッチキスの針を取り出した後に電源アダプターを合体させると...全く問題ありませんでした!
汚い私の机?カバン?が悪いのですけれど、とても焦った時間でありました。

2012年11月10日土曜日

Eight Prince 2012

Eight Prince 2012が開催されました。
松陰先生のライブです!
Slender魂で症例をもの凄くスピーディーに無駄なく、無理なくテンポ良くこなしていきます。
 院内会議室に中継をして、コメンテーターの我々はラウンドテーブル形式でディスカッションです。
 薬剤師の先生やICUの看護師さんも勉強にいらして、質問をしたり、応援したりしていました。
良い環境ですね!
 私もカテ室へ乱入!
ちょいと、みんなで写真!
 助手に入らせて頂きました。
楽しい感じでやらせて頂きました。有り難うございます。
 どんどん御手技が続きます。
今年、驚いたのは、失礼ながらコメディカルの皆様の成長です。昨年よりも、桁違いにスムースに治療が流れていきます。松陰先生の御手技の流れを先読みしながら、うまくサポートするコメディカルの皆様には脱帽でした!
 朝からずーっと、みんなでディスカッションして一番良い戦略、一番良い方法にて手技が進められていきます。
おそらく、最終結果は、ほとんど普通のインターベンション術者が納得する手技になったと思います。松陰先生が患者さまにお話しされていた、「良いモノをみんなで提供出来た」のではないかと思うと、私も参加させて頂いた甲斐があります。ありがとうございました。

最後にみんな集合して記念写真です。
素晴らしいライブでした。
また皆様と一緒に良いモノを提供できるような機会があれば参加したいと思える企画でした。
有り難うございました!

2012年11月9日金曜日

岐阜の一日

 今日は岐阜まで足を運ばせて頂きまして、木沢病院さんにて治療をさせて頂きました。
自分の病変への考え方を話ししながら、ゆったりと治療をさせていただきました。また、宮田先生のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。ディスカッションしながらの治療の甲斐あり、もの凄く良い仕上がりで終了できました。よかったです!

 木沢病院のスタッフとの記念写真です。
...あれ?見た事がある隣の病院の皆様も?(笑)

本当に有り難うございました。
さて、岐阜市まで移動です。
山のてっぺんにあるのが岐阜城です。
遠くから見ました。
観光終了!
 「岐阜ヤン」です。この会の名前がまた"いいね!"です。
若い先生方の為の研究会です。少人数にての詳細なお話しができます。
私は講演として「Slender PCI」をお話ししました。お楽しみ頂きましたでしょうか?
その後の症例検討会がすごかったです!
「非心臓手術前の心カテで冠動脈狭窄が見つかったらどうする?」という内容です。症例が4つあって、それぞれの転機が違うのです。しかも、「えっ??」と思う結末まである症例も!このネタ、どこかの大きな研究会でやりたいなぁと思います。会場から「もう時間ですので..」と言われるまで盛り上がった研究会でした。みなさま、本当にありがとうございました。

宮田先生、高橋先生、大野先生はじめ、岐阜の若い先生方、本当にありがとうございました!

さて、移動して名古屋到着です。
明日は早いので夜景をちらっとみて名古屋観光は終了!
みなさま、また明日!

2012年11月8日木曜日

ミキ

 「ミキ」というのは飲み物の名前です。
沖縄ではポピュラーな飲み物だとか...。
 米のジュースです。
もちろんノンアルコールです。
ドロップマスター兼任ドリンクマスターから頂きました。
(でも、ドロップマスターは沖縄に行ったわけでは無いらしいのですが...どこで仕入れたんだろ?)
飲まされています。
お味は...米ジュースなのですが、白酒のアルコール抜きとは違います。もちろん、日本酒のアルコール抜きとは違います。
おもゆに砂糖をいれて飲んでいる感じ...。
不思議な飲みモノでした。


...こんなこと書いていないで早く帰って寝ます。

Slender林檎

今年も、「Slender林檎」が実りました!
友人のお父さまが作成して下さったということで、頂いたものです!
嬉しい限りです!

今年の林檎は、夏が暑かったので、赤さが足りないという事でしたが、....いえいえ、立派な林檎です!感動です!

制作者より「超限定品なので皆様にお配りすることは出来ない。申し訳ない。」ということでした。ご了承くださいますよう、お願いいたします。

2012年11月7日水曜日

第4回ブレインハートセミナー

 11月6日、第4回ブレインハートセミナーが開催されました。
私の義兄の冨山先生と私とで、神経内科&循環器科のコラボ企画です。
おかげさまで満員!
 齋藤元太先生よりは、「心原性脳塞栓症における超音波検査の有用性」の演題で基調講演です。
内頚動脈に血栓がウヨウヨしている、怖いエコーも見させて頂きました。
特別ゲスト、東海大学 緒方信彦先生には「循環器内科医による頸動脈狭窄症治療への取り組み」の特別講演をいただきました。
ありがとうございました。
青森では世間で一般的になっている一部の治療が十分に受けられていません。悲しい事実です。新しいモノを理解し受け入れられない事で、リミテーションを設けてしまう人がいるからなのです。どうにかできると良いですね...。
まずは、皆様お疲れさまでした。
そして、青森の夜は更けていきました。。。。