2012年7月28日土曜日

第32回CVIT東北地方会

暑い,暑い!
山形暑い!
第32回CVIT東北地方会が開催されました!
朝の8:15から幹事会です。暑いです。
東北コメディカル部会は9時〜開始されたようです。今後、東北CVITコメディカルの運営はこちらで行う様になるという事でした。
さて、本会です。
興味深い症例が続きます。
勉強になります!
ディスカッションも熱い!
第二会場でも盛り上がっています。
いいですね!
熱いですよ!
私も座長をさせて頂きました。
ありがとうございます。
演者の皆様、熱いですね!

お昼からは運営委員会です。

さぁ!お楽しみのセッションです。
舛谷先生の「Slender PCI って?」です。
やはり、その心が素晴らしいですね!
もう、何も言うことはありません。「低侵襲にしてあげたい気持ちがSlender PCI 」というお言葉に共感します。
コメディカル講演は、白神妙子さまです。
医療というより、人と人が関わるという事を教えて頂きました。暑苦しい程、熱い内容は流石です!
さらに、学会歯続きます。
積極的な御討議です。
ゲストの舛谷先生も積極的に参加!
盛り上がりました。

今回の会長、宮下先生のお人柄が良くわかるような良い学会でした。
宮下先生、関係者の皆様、お疲れさまでした!
ありがとうございました!
しかし、....山形も暑い!脱水気味です。。。。水でもの見ましょうね!

2012年7月27日金曜日

TOPIC 2012

 726日~28 TOPIC 2012が開催されております。
<1日目>
初日はペリフェラルのライブです。
勉強になります。
「ペリは辛い事も多いけど、みんなで頑張っていきましょうね!」という言葉が印象的でした。


他の会場ではAMIのビデオライブ

私たちはスライドチェックとか同時通訳の打ち合わせなどで午前の多くを費やしてしまいました。


Slender Club Japanでもブースを出させて頂きました。
Slender Girlも好評です! 
午後からはSlender Club Japanビデオライブです。
青森県立中央病院・吉町文暢、兵庫医大・舛谷元丸、東海大学八王子病院・松陰崇と3施設よりのビデオです。


ビデオのクオリティもかなりの物です。
私はレトロ、舛谷先生はLMT、松陰先生はSlender アンテCTOとそれぞれの持ち味での発表になりました。皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか?

 夕方は、話題のStent longitudinal deformationのセッションです。

落合先生の基調講演からスタートして、実験、IVUS、症例など発表です。私も一症例発表させて頂きました。
Stent longitudinal deformationの論文を執筆された先生の御講演です。
素晴らしいです!


夜、食事のために初めて外に出ましたが、暑くて脱水で辛かったです。
目的地まで歩くのも辛かったです。
 <2日目>
ホテルの窓の日差しが強く、汗だくで早く目が覚めてしまいます。
津軽紳士には辛い関東の朝です。
朝は7時過ぎから会議です。
...眠いです。
脱水気味。。。
 冠動脈のインターベンションのライブです。
素晴らしい御手技を勉強させて頂いております。
 また同時通訳の打ち合わせです。
混んでいます。待ち時間もたっぷりあります。(>_<)
 松陰アニキもお仕事しております。
各企業のデバイスをメインにしたセッションです。
これはなかなかユニーク&面白いですよね!
 私もすぐに発表。
「CTOにおける、Tapered GWの選び方・使い方」です。
普通の使い方の他に、必殺技”SATAY"を紹介させて頂きました。
でも、あまりみんなしびれてくれない。(>_<)

その後は、JWINCのセッションに参加させていただきました。
症例も勉強させて頂きました。


夕方からは、Slender Club Sessionです。
「Slender PCIは天国?地獄?」という内容です。
良いところ,悪い所、適応、禁忌を皆様にご発表いただきました。
このセッションは勝木先生がとてもTOPICの運営会議で頑張って時間をつくっていただいたと聞きました。嬉しいですね!ありがとうございます。

さて、明日もTOPICは続きますが、私たち東北組(+1名)は新幹線にのって移動です。(怖い人達が、行く先で待っているという噂がありますが...)
TOPIC参加の皆様、お疲れさまでございました!関係者の皆様本当にありがとうございました。

2012年7月25日水曜日

これは今日の話

今日も、弘前大学より学生さんが見学にいらっしゃいました。西谷先生です。御本人には当科に来た瞬間にblogアップされることにご理解いただいております。(あきらめて頂きました)
熱心にカテの実習をしておりました。お兄さん達、また一所懸命モノをおしえています。素晴らしい!
終了後は外来見学もして頂きました。新患はASOの患者さまを数名、狭心症の患者さま数名を一緒に診察いたしました。

さて、ランチョンセミナーです。
当院名物、唐揚げ定食を食べながら循環器の講義です。
医療の質が大切であること、10年後や20年後の未来を語れないボスを選ぶとひどい目に会うよという話し…などなどの講義でした。
午後も、研修医の先生方と院内見学および心筋梗塞に関してのディスカッションされておりました。

イブニングセミナーです。
講師は当科の阿部先生です。
「青森の医療とその現状」のタイトルで熱心に御講演されておりました。

西谷先生も楽しんで頂けたかと思います。よかったよかった!
西谷先生のお父さんと私の歳がほとんど一緒というのにちょいと寂しくなる私ですが…まぁ、そんなもんでしょうね。(>_<)

みなさま、どうぞ当科へ見学にいらして下さいね!学生さん研修医はもちろん、オジサンたちも歓迎です!各セミナーを用意してお待ちしております!

2012年7月24日火曜日

昨日の話

 最近、忙しさに負けてか、水の飲み過ぎか、当日のblogアップが出来ない私です。すみませんです。

昨日、7月23日の出来事です。
まずは、弘前大学の学生・加藤さんが当科を見学に来て下さいました。熱心に心カテ含めて勉強されておりました。


さて、恒例の研修医による看護師さんへの勉強会です。
今回のテーマは心筋梗塞です。
一般的な話から、自分たちの見た症例まで説明されておりました。
お疲れさまでした。

なんと!来年からの大学卒業生には平成生まれがいるようです!つまり、平成生まれのお医者さんが出てくるんです。おじさんはなぜかちょっとだけ寂しくなってしまいます。(>_<)

2012年7月21日土曜日

病棟納涼会

話は前後しますが、7月18日病棟納涼会が開催されました。
青森で屋外ビヤガーデンというのはちょっと涼しいので、屋内ビヤガーデンなのです。青森の夜風は少しの時間なら良いのですが、長時間は耐えられません。

病棟の皆様と楽しく飲むことが出来ました。酔っ払って、スタッフのある方の秘密の○○話しまで聞くことができました!うわーっ!オジサンにはついて行けないぞっ!(笑)
みんなで仲良く飲食する時間も大切ですね!
楽しかったです。
ありがとうございました!

2012年7月20日金曜日

脂肪酸とガイドライン研究会

昨日の平成24年7月19日、青森市で 脂肪酸とガイドライン研究会が開催されました。

講演1は、当院・青森県立中央病院脳卒中ユニットの冨山先生がプレゼンテーターでした。
脳卒中のエビデンスを沢山勉強させて頂きました。


講演2は、私、青森県立中央病院循環器科の吉町がプレゼンテーションさせて頂きました。
私は、いつものように、我々がやっている治療を紹介した後、やはり全身血管保護を考えると十分な薬物治療が必要だと言う事を話させていただきました。
「循環器科でインターベンションやると薬が増える!」と、怒られますが、きっと血管のためになると信じて処方しておりますのでお許しください。m(_ _)m
座長をしていただいた、工藤内科クリニック・工藤幹彦先生、南内科循環器科医院・南収先生、ありがとうございました。
沢山の医師・薬剤師の先生方にご来場頂きました事を感謝しております。
みなさま、お疲れさまでございました。

2012年7月18日水曜日

初期研修医のインターベンション

今日は一年目の先生と一緒にPCIをしました。
指導しながら一部やっていただきました。
5Fr GCで、3分岐の治療ですけど。(^_^)v
しっかり教えると若い先生でもできるのが、今のインターベンションの良いところですよね。
完璧な仕上がりでした。
若い先生とやっていると、「手技ができるつもり」「知識があるつもり」という自分たちの勘違いを見直す事ができます。「できる」「知識がある」はそれを白紙状態の人に伝えることが出来るかどうかという事が問われます。伝えられないものは、出来ていないし解っていないのです。
昨日のICD inplantationも全部口頭で解説しながら、一部手技をやってもらって治療しました。楽しそうに勉強していました。
自分ひとりでホイホイとやってしまうのが一番楽なのですが、しかし、学びたい若い人に教えるのも楽しい事ですね。