2012年2月28日火曜日

Slender PCI Work Shop with YUKIKAKI in AOMORI

 2012年2月27日、28日の2日間、「Slender PCI Work Shop with YUKIKAKI in AOMORI」が開催されました。13名の先生方をお迎えしてのWork Shopです。
 27日は松陰先生、舛谷先生の御講演をはじめ、日本中からお集まり頂いた先生方によるプレゼンテーションでした。
28日はカテ室での診断&治療です。
診断カテは早めに終わって、治療から見て頂こうかと思っていたのですが、熱心な先生方は、朝非常に早く起きていらっしゃっておりました。
CTO1件を勝木先生にお願いしました。丁寧な御手技で見事な結果でした。
私は2件の4Fr使用で、その良いところも悪いところも見せてしまいました。いかがでしたでしょうか?
5Fr使用ですが、FFRとIVUSの有用性も勉強させて頂きました。沢山の先生方がいらしてディスカッションしながらの治療は勉強になります。患者さまにもとても良い治療を提供できたように感じます。良かったです。
 記念写真です。
 記念写真です。
 こちらも記念写真。
当院スタッフが、通常業務に追われてあまり参加できなかったは残念でした。
結果や今後の方針を患者さまに説明していたら、こんな時間になりました。

御参加頂いた皆様、お疲れさまでした。
関係者の皆様、ありがとうございました。


2012年2月25日土曜日

International Congress of Cardiology 2012

 International Congress of Cardiology 2012が開催されました。
香港の研究会で、アジアの先生方多くが御参加されています。Interventionだけではなく、心臓病全般の話題がディスカッションされます。勉強になります。
シンガポールのPail Ong先生など、知り合いもいらして嬉しいです!

 私は、「What is Slender PCI ?」のネタと、「When & How to Interv CTO」2つのレクチャーをいたしました。2つともICCからのご要望でのレクチャータイトルでした。
何度か笑いを取れたのが嬉しいです!(^_^)v
香港の先生方からは、「そのデバイス、いつ香港で使えるの?」と痛いところ突かれました。もちろん「日本のメーカーさんに聞いてください。私はちょっと解りません。ごめんなさい。」と答えるしかありませんでした。

フロアーでも沢山の先生方からご挨拶頂きました。
有り難いです。楽しんで頂けたようです。良かった、良かった!


今回のコーディネートをして下さった裏方の香港の方とも会えました。日本の皆様にも沢山の方に支えられてここに居ます。もちろん、留守をしてもらっている先生方、スタッフにも感謝しています。皆様、いつもありがとうございます。
私の前には多くの道を切り開いてきた国内外の先生方がいらして、そのおかげで私もこうして仕事をさせてもらっています。私も少しでも良い仕事をすれば、私の仲間や私の後輩たちが世界中で闘っていく踏み台が出来るのでは無いかと思っています。いつか、みんなで香港の夜景を見ながら楽しい時間を過ごしたいです!
まだまだ世界征服には遠い我々ですが、頑張りましょう!
ちなみに、今回は霧がひどくて香港の夜景は何も見えず!仕事に来ているんだからそんなもの期待するなと言われればそれまでですが、ちょっと残念でした。
さぁ!日本に帰ります!

2012年2月24日金曜日

KIANG WU Hospital

 100年以上の歴史があるMACAUの病院、KIANG WU Hospital を訪問いたしました。
約600症のベッドで300/年のインターベンションということで、私達とだいたい同じ規模の病院です。
 手技開始前に、official記念写真を撮りました。
もちろん、私のお役目は「Slender PCI」です。
私の分岐部への考え方や治療などをご紹介させて頂きました。
こちらでは、ある年齢(65歳?)以上の医療費は全部政府の保険でカバーされるようです。DESも使い放題です。でも、不要なところには入れません。
LADとCXとRCAにいっぺんに治療したご高齢に方に、いつおの5Fr SLを反転させて治療したところ「GCの本数なんか気にしなくて良いのに、なぜ、無理して同じカテーテルを使うの?」という質問がありました。(^^;)


終了後の、Deng先生との記念写真です。
ちゃんと、青森人がMACAUに来た印を置いてきました!(^_^)v

では、mission終了。
ありがとうございました。

また移動。

2012年2月23日木曜日

Prince of Wales Hospital

小雨の降る中、香港のPrince of Wales Hospitalを訪問いたしました。今回のmissionは"Slender PCI”です。
朝から症例が山盛りです。もちろん、穿刺から全部やりました。 普通の5Fr PCIはもちろん、4Fr PCI、virtual 2Fr PCIなどなんでもやりました。


こちらの保険制度は、BMSは保険でカバーしてくれるのですが、DESは自費です。US$3,000程度です。bypass後のgraftは閉塞している、RCAの石灰化の長い病変を治療しました。前拡張で2本のバルーンがラプチャーしました。保険しか使えないからということでBMSの38mmと33mmというこちらならではの長さの物を入れるのは、ちょっと申し訳ない気がしました。せめて出来ることは思いっきり高圧をかけることだけでした。

最後の方は、LADのCTOとCXの90%とRCAの99%でした。「bypassの方が安くつくので…どうします?」と確認しました。DES 5本は入るけど良いのか再度確認したのですが、OKだということでしたので、治療開始。
LADのCTOから手をつけようとしたら、「もしも、開かない場合はどうするの?」と聞かれたので、「あきますよ」と答えました。それを聞いて、スタッフが時間を計ったようです。ワイヤーが通るまでに7分もかかったようです。(笑)28mmのDES 2本入れました。CXはDES 1本で終わりました。RCAはLADのGCを反転させて末梢の長い病変に2本入れました。予定通り5本でした。
途中 の2時間ほど休憩をいれて夕方の6時過ぎまでかかりました。
こちらでは、virtual systemやslender PCIという言葉が普通に交わされます。ちょっと嬉しいです。聞けば、齋藤滋先生が、以前こちらでvirtual 2Frで治療したそうです。しかも、CTOを!(^^;)
参りました。私はCTOは5Frでした。まだまだ、修行が足りません。

 先生方との記念写真です。
Yu先生、ありがとうございます!
Wu先生、Yan先生、お世話になりました。
Chan先生、ありがとうございました。
では、ご挨拶をして次の街へ移動です。

2012年2月21日火曜日

けっこうハードな一日

今日は、結構ハードな一日でした。
まずは、朝から、とても厳しいペリフェラルの症例でした。どうしても、開けなければいけなかったので、根性あけしました!3時間かかりましたが、どうにかしました。
ペリフェラルWORK SHOPにいらして頂いた、U先生、S先生はじめ多くの先生方への顔向けが出来ます。
その後、4例の心カテは若い先生が素早くやってくれました。
次はCTOです。これもリベンジ・ステージです。三浦先生が根気強く頑張ってくれました。私は助手で入りました。
この症例の途中で、午後3時からは治験管理委員会に呼ばれました。司会の先生に助けられながらも、どうにか切り抜けました。
また、カテ室に戻りました。途中、山越え谷越えでのインターベンションでしたが、最後は素晴らしい出来でした。三浦先生、お疲れさまでした。
次もまた、CTOでした。これは、アンテからでは全然無理でした。RETRO 555で頑張りました。これもまた、途中いろいろありましたが、最後はバッチリでした。
朝から、たっぷり放射線浴びました。流石にチョイと疲れました。
夜7時を越しました。病棟回診です。
朝、あけたペリフェラルの患者さまに「ありがとう」と涙を流されました。疲れが吹っ飛びました。嬉しいです!「でも、私達が闘っている疾患は動脈硬化だから、これで終わったわけじゃぁないんだよ!」とちゃんと説明しました。ご理解下さいました。
そこから、各メーカーさんとの面談です。SCJ in AOMORIの件も含めて、とても大切です。10時までかかりました。疲れました。
結構ハードな一日でした。
週末の英語のプレゼンテーション、まだ、完全にスッピンです。どうしましょ....。
(写真と今日の症例は全く関係がありません)

2012年2月20日月曜日

ヤクルトヘルシーブレイク・高血圧

今日は、FM青森にお邪魔しました。
ヤクルトヘルシーブレイクの収録でした。今回の私へのお題は高血圧です。
パーソナリティの藤元由紀さんはじめ、スタッフの皆様が優しくお迎えくださいました。
この番組の始まりには、ヤクルトの偉い人が関わっているらしいのですが、実は、それが私の同級生のE君であったという事を聞きました。みんな偉くなって心強いです。
「ヤクルトヘルシーブレイク、今週は高血圧について...」と藤元さんの素敵な声で始まります。
とても緊張します。なんか、早口になっている自分に気がつきます。何を言っているのか解らなくなってきます。いやー。困りました。外人相手の英語のレクチャーより緊張します。(笑)でも、なんとか頑張ってお話しをしました。
いつもの「血圧は130/80mmHg以下にしましょう!」をいろんな方面からお話ししたつもりです。
4月7日(土)に行われるSlender Club Japan Live Demonstration in AOMORIのサテライト企画「けんみん公開講座:世界で一番身体に優しい心臓の治療」の宣伝も少しさせてもらいました。県民の皆様に、安心して「世界で一番優しい」治療を受けて頂きたいと思いましての公開講座です。広告代理店の偉い人(これも同級生のK君なのですが)がヤクルトの偉い人(同級生のE君)に根回ししてくれたのか、番組内で宣伝する許可が下りていました。同級生たちはありがたいです。
一時間ちょっとで収録は終了しました。笑顔が素敵な藤元さんと記念写真をとりました。藤元さん、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
ちなみに、藤元由紀さんのblogはこちらです!
http://blog.livedoor.jp/fujimoto_yuki/
皆様、どうぞ御訪問下さい!私は時々訪問しているのですが、根性無しなのでコメント入れた事はありません。すみません。(>_<)
「ヤクルトヘルシーブレイク・高血圧について」ON AIRは3月5日(月)〜3月8日(木)午前10時から10時15分です。

2012年2月16日木曜日

熱い眼差し

今日の夕方の風景です。
皆様の、ものすごい熱い眼差しが....。
テーブルを囲んで裁判でもやっているかのような真剣さが漂っています。
つい、私は写真を撮ってしまいます。(^^)/

勉強会なのです。
みなさま、本当にマジメに勉強していました。
すごいですね〜!
さて、勉強会が終わってから私は実験です。
モノの開発はいつも大変です。
私のデバイスを動かす挙動に、周りの熱い眼差しが....辛いほど厳しい眼差しでありました。
なかなか、物作りは一日にしてならずです。難しいです。

今日は夜遅くまでこんな事をやっていました。