今日も朝からライブです。
昨日よりは混んでいないようです。
朝からライブを見ていました。
昨日よりは混んでいません。座れました。
私のお仕事の出番が近いので、第二会場に移動しました。
メディカルもコメディカルもなく、みんな熱心に勉強しています。
私の出番です。
" meet the expert "というセッションでTransradial Interventionです。
合併症を発表された先生、CASとの組み合わせを発表された先生、などなどいらっしゃいました。
私なりにコメントも言わせて頂きました。
私の発表は、"1P1G5Fr"でした。ちょっと笑い?が漏れたので、大成功!狙い通り!良かったです!シンガポールの皆様にもお楽しみ頂けたのではないかと思います!
さて、1時間の出番が終了しましたので、またライブ会場に戻りました。
我等が日本の誇り・齋藤滋先生の治療です!
いやいや、たいへんな症例です。
うわー、こんなところにRotablator !でも、他に方法もないし..うわー!でも、最終的には素晴らしいできです!
さすがです!
齋藤先生の治療が終了後、私はメイン会場でのコメンテーター(こちらではパネリストというのです)。
あれ?なんか、bifurcation clubの中に私がいる。(笑)
ライブの治療に関しては自分なりの意見を述べさせて頂きました。FFRで適応を決めるのは良いのですが、それはfunctionalな検査であって、ステントを本幹の何処にどのように置くかはFFRでは解らないのでIVUSを見るべきだと言いました。
でも、そのままthroughされました。まぁ、良いのですけど。もう少し英語力をもって、噛みつけば良かったのかもしれませんが、力不足で済みません。
その他にも沢山のレクチャーがあり、勉強させて頂きました。分岐部も奥が深いですね!
昼ご飯を食べる時間も無かったのですが、朝ご飯食べすぎたら胃がもたれていたので丁度良かったです。
お仕事終了後にちょっとミルクティーですっきり!
あちこちでwork shopも開催されています。
ここでも、松陰先生が沢山の外人相手に、プレゼンテーションと実演を行っていました。
みんな、楽しそうでした!
お疲れ様でした。
こちらの先生とのお話も私たちの大切な仕事です。
NHCのChiam先生です。
若いのですが、非常に熱心にTRIやSlenderな事をやっている先生です。考え方もしっかりしており、limitationなどもよく解っていらっしゃいます。
日本の若い先生とも、いろいろな情報の共有をしたいという事でした。
そとはスコールです。
どしゃ降り!
この時期は、こんなモノらしいです。
さあ、もう夕暮れです。
最後のセッションまで、日本人の先生方が熱いディスカッションを続けていました。
同時に、日本からの情報で、当院の留守番しているみんなの良いチームワークで良い感じの治療をしたと報告有りました。嬉しいなぁ!安心して(?)海外出張していられる!みんなありがとうね!
今日も一日お疲れ様でした!
2011年1月15日土曜日
2011年1月14日金曜日
ASIA PCR 2011 : Singapore Live Demonstration 2011
たどり着いたのはシンガポールです。
到着後、すぐに会場へ。
レジストレーションはすぐに終わりました。
ブースも例年になく、綺麗で大きいブースです。
日本企業TERUMOが真っ正面ど真ん中を確保していました!
さて、発表には全てのプレゼンテーションファイルを提出して、集中管理するようなシステムになっています。
最近の大きな学会は多くなりました。
私はMac Keynote派なので、ちょっと困りますが、しかし、power pointに直しての提出です。
プレビュールームにファイルを登録してくれるオペレーターが少なく、随分待ちました。機械は空いているのに....。
齋藤先生は10時からの発表なのに、3分前まで待たされていました。もう、無茶苦茶です!
さぁ!メイン会場です。
うわっ!凄い混雑!
座れないどころか立てません!
齋藤先生のAPSIC presidentとしてのご挨拶です。
ファイルの登録も間に合って良かったです!
さて、会場でちょっと勉強した後は、丹野部長の海外研修のお付き合いをしました。
シンガポールならではの会社に乱入させていただきまして、new productや現行の製品の勉強などをいたしました。
また、会場にもどってTAVIなどの勉強しました。
午後は会場もすいていました。
私の発表...今日だということで、朝一番からバタバタとしていたのですが、担当の方の間違えで、...明日です!(笑)
本当、人騒がせなんだから!
でも、このライブは、ギリギリまでdutyの変更があったり、無理にレクチャーを突っ込まれたりとかで、ライブ執行部もバタバタしていたのだと思います。仕方が無いです。そんな事で怒こりませんよ、私は!
夜は、こんな風景を見る事が出来ました。
何よりのご褒美ですよね!
今年は色々な事情により、シンガポールライブに参加する仲間もちょっと少ないので、寂しい限りです。
でも、現地添乗員會田先生、海外研修中丹野部長、東海大学松陰先生といった、気の合う数名の仲間達と一緒にこの風景を見る事が出来た事は本当に嬉しいです。
関係者の皆様に感謝いたします。
明日は、朝からレクチャーとパネリストと...山盛り入っています。
頑張ります!
到着後、すぐに会場へ。
レジストレーションはすぐに終わりました。
ブースも例年になく、綺麗で大きいブースです。
日本企業TERUMOが真っ正面ど真ん中を確保していました!
さて、発表には全てのプレゼンテーションファイルを提出して、集中管理するようなシステムになっています。
最近の大きな学会は多くなりました。
私はMac Keynote派なので、ちょっと困りますが、しかし、power pointに直しての提出です。
プレビュールームにファイルを登録してくれるオペレーターが少なく、随分待ちました。機械は空いているのに....。
齋藤先生は10時からの発表なのに、3分前まで待たされていました。もう、無茶苦茶です!
さぁ!メイン会場です。
うわっ!凄い混雑!
座れないどころか立てません!
齋藤先生のAPSIC presidentとしてのご挨拶です。
ファイルの登録も間に合って良かったです!
さて、会場でちょっと勉強した後は、丹野部長の海外研修のお付き合いをしました。
シンガポールならではの会社に乱入させていただきまして、new productや現行の製品の勉強などをいたしました。
また、会場にもどってTAVIなどの勉強しました。
午後は会場もすいていました。
私の発表...今日だということで、朝一番からバタバタとしていたのですが、担当の方の間違えで、...明日です!(笑)
本当、人騒がせなんだから!
でも、このライブは、ギリギリまでdutyの変更があったり、無理にレクチャーを突っ込まれたりとかで、ライブ執行部もバタバタしていたのだと思います。仕方が無いです。そんな事で怒こりませんよ、私は!
夜は、こんな風景を見る事が出来ました。
何よりのご褒美ですよね!
今年は色々な事情により、シンガポールライブに参加する仲間もちょっと少ないので、寂しい限りです。
でも、現地添乗員會田先生、海外研修中丹野部長、東海大学松陰先生といった、気の合う数名の仲間達と一緒にこの風景を見る事が出来た事は本当に嬉しいです。
関係者の皆様に感謝いたします。
明日は、朝からレクチャーとパネリストと...山盛り入っています。
頑張ります!
2011年1月13日木曜日
羽田空港
豪雪で青森空港に飛行機が降りてきません。待っていてもいつになるのかわからないので、新幹線に乗って東京まで出ました。溜まった仕事をしていると、あっという間です。コンピュータ電源サービスが無いのが辛いです。
さて、何とか移動を終え、初めて羽田空港国際線ターミナルにきました。ちょっと探検。wifi使用できて、コンピュータの電源を確保できる場所もあります。
あれ?なんか知り合いのようなお姿です。
お疲れ様です。
ショッピングモールとフードコートはかなり魅力的です。
回転寿司やラーメン屋さんもあります。
屋上からは、広く見渡せて気持ちいいです。
あー!東京タワーだ!
凄い、羽田空港から見えるんですね!
夜なので税関もすいていました。普通に対面で行うよりも、指紋認証システムでの出国の方が時間がかかりました。
ラウンジはだだっ広く、さくらラウンジは開放感のあるイメージ、ファーストラウンジはコンパートメントに近い場所を作っているイメージでした。
国民航空では爆睡していました。
起きがけに飛行機の中で配給になったのがこれ!
ジャパニーズビジネスマンの事をよく分かっている国民航空ならではのサービスです!
しかも、サンプル!
さすが!経済破綻した飛行機会社!コスト意識が強いですね!
見習って、我々も良いサービスをサンプルでまかないたいものです。(笑)
午後まで病院のお仕事をして、それから移動。夜11:50出発、朝6:30到着。ネクタイ締めて、そのまま外国でのお仕事!ビジネスマンの鏡でしょ!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2011年1月12日水曜日
豪雪
本当にひどい雪です。連日の雪かきで、腰が痛いです。
病院もこんなです。
ふだんの職員駐車場は雪置き場となり、車は停められません。
裏の駐車場も一杯。
結局、患者様用の有料駐車場にいれました。屋根がついて快適ですが、床が滑って転びそうで恐いです。改善が必要だと思います。
中庭もこんなに雪が積もりました。
もう、雪、嫌!
雪の青森から逃げ出したい!
暖かいところへ行きたいです!
帰る途中には、排雪の風景が。
国道4&7号線は片道 3車線の大きな道路なのですが、雪が降ると2車線に、除雪車が入ると1車線になります。
ひどいモノです。
しかし、この除雪が青森市の一部の方々には大きなお仕事なのです。難しい問題ですよね。
寒いときには暖かいラーメン!
青森のラーメンは、シジミラーメンと、煮干しだしラーメンと、味噌カレー牛乳ラーメンと...いろいろあります。
私はあっさり、シジミらメンが好きです!
最近、「コクしお味」というシジミラーメンが新登場!
いつもの店ですが、今までのモノとはひと味違います。
これ!
美味しいですよ〜!
みなさま、是非、青森に食べに来て下さいね!
4月7日〜9日は満員になると思われるこの店、お楽しみに〜!
病院もこんなです。
ふだんの職員駐車場は雪置き場となり、車は停められません。
裏の駐車場も一杯。
結局、患者様用の有料駐車場にいれました。屋根がついて快適ですが、床が滑って転びそうで恐いです。改善が必要だと思います。
中庭もこんなに雪が積もりました。
もう、雪、嫌!
雪の青森から逃げ出したい!
暖かいところへ行きたいです!
帰る途中には、排雪の風景が。
国道4&7号線は片道 3車線の大きな道路なのですが、雪が降ると2車線に、除雪車が入ると1車線になります。
ひどいモノです。
しかし、この除雪が青森市の一部の方々には大きなお仕事なのです。難しい問題ですよね。
寒いときには暖かいラーメン!
青森のラーメンは、シジミラーメンと、煮干しだしラーメンと、味噌カレー牛乳ラーメンと...いろいろあります。
私はあっさり、シジミらメンが好きです!
最近、「コクしお味」というシジミラーメンが新登場!
いつもの店ですが、今までのモノとはひと味違います。
これ!
美味しいですよ〜!
みなさま、是非、青森に食べに来て下さいね!
4月7日〜9日は満員になると思われるこの店、お楽しみに〜!
2011年1月11日火曜日
高度管理医療器機
青森は雪です。
本当に凄い雪になりました。
ひどいです。
さて、そんな日々を送っていますが...。
こんな箱が届きました。
高度管理医療器機?
温度管理条件までついています。
厳重な梱包です。エアバッグつきです。
ぐるぐるに巻かれています。
高度管理医療器機の正体とは....
あらっ?これ?
キャビア・ドロップス!
早速ドロップマスターにお届けいたしました。
いきなり口に入れる事はしないところが、さすが、マスターです。
成分など詳しくチェックしています。
ドロップ本体が壊れないように慎重に蓋を開けています。
専用のオープナーを持っているのです。すごいでしょ!
匂いを確認。
まるで、初めて飲むワインをテースティングする時のようです。
そして、慎重に一個取り出して....。
口に放りこみました!
最初に口に入れた印象と、徐々に溶け始めてからの印象を、ソムリエの様に語る様は、さすがドロップマスター!
私たちはたった一言の表現しかできなかったのに....。
チェック厳しいんです!
「販売元 (株)となりのみっちゃんER」
この業界のブランドなのでしょうか?
いやぁ、またドロップマスターのコレクションが増えました。
当院・カテ室に御訪問いただく皆様!珍しいもの1つがノルマですよ!ありふれたモノを持ってきて下さった方はカテ室に入る事ができませんのでご了承下さいね!(笑)
もちろん、仕事もちゃんとしていますよ!
夜の急患もこの通り!
りゅーどー先生がサクサクとカテやっていました。
診断カテで1P1Gしていました。
本当に凄い雪になりました。
ひどいです。
さて、そんな日々を送っていますが...。
こんな箱が届きました。
高度管理医療器機?
温度管理条件までついています。
厳重な梱包です。エアバッグつきです。
ぐるぐるに巻かれています。
高度管理医療器機の正体とは....
あらっ?これ?
キャビア・ドロップス!
早速ドロップマスターにお届けいたしました。
いきなり口に入れる事はしないところが、さすが、マスターです。
成分など詳しくチェックしています。
ドロップ本体が壊れないように慎重に蓋を開けています。
専用のオープナーを持っているのです。すごいでしょ!
匂いを確認。
まるで、初めて飲むワインをテースティングする時のようです。
そして、慎重に一個取り出して....。
口に放りこみました!
最初に口に入れた印象と、徐々に溶け始めてからの印象を、ソムリエの様に語る様は、さすがドロップマスター!
私たちはたった一言の表現しかできなかったのに....。
チェック厳しいんです!
「販売元 (株)となりのみっちゃんER」
この業界のブランドなのでしょうか?
いやぁ、またドロップマスターのコレクションが増えました。
当院・カテ室に御訪問いただく皆様!珍しいもの1つがノルマですよ!ありふれたモノを持ってきて下さった方はカテ室に入る事ができませんのでご了承下さいね!(笑)
もちろん、仕事もちゃんとしていますよ!
夜の急患もこの通り!
りゅーどー先生がサクサクとカテやっていました。
診断カテで1P1Gしていました。
2011年1月7日金曜日
ファッションショー!
どうですかぁ!
ファッションショーの開催です。
かっこいー!
ポーズも、動きも、モデル経験者のりゅうどー先生が着ると、ごく当たり前の術衣がパリコレを見ているようではありませんか!(笑)
モデル経験者とは嘘です。(たぶん)
値段や無駄を省く為に、心カテパックの見直しをしようということで、術衣やドレープなど、各社よりサンプルをいただきまして、大きさ、耐水性、などなど試してみたのです。
寝ているのは患者様ではなく、研修医の小島先生。マジメに朝から晩までカテにお付き合いしてくれる立派な先生です!
耐水性は気になるところ!
安いものを使うと、水が漏れてしまいます!
そういえば、お隣の国やさらにそのお隣りの国では、ペラペラのドレープの下にビニールシートを大きく敷いていた病院も珍しくなかったです。もちろん、何度も洗って干して使用しています。
まぁ、そんな事をしているうちに夜になります。
ああ、もうこんな時間。
青森は猛吹雪です。
青森空港には飛行機も降りられなかったようです。
明日も雪かきですね...。
ファッションショーの開催です。
かっこいー!
ポーズも、動きも、モデル経験者のりゅうどー先生が着ると、ごく当たり前の術衣がパリコレを見ているようではありませんか!(笑)
モデル経験者とは嘘です。(たぶん)
値段や無駄を省く為に、心カテパックの見直しをしようということで、術衣やドレープなど、各社よりサンプルをいただきまして、大きさ、耐水性、などなど試してみたのです。
寝ているのは患者様ではなく、研修医の小島先生。マジメに朝から晩までカテにお付き合いしてくれる立派な先生です!
耐水性は気になるところ!
安いものを使うと、水が漏れてしまいます!
そういえば、お隣の国やさらにそのお隣りの国では、ペラペラのドレープの下にビニールシートを大きく敷いていた病院も珍しくなかったです。もちろん、何度も洗って干して使用しています。
まぁ、そんな事をしているうちに夜になります。
ああ、もうこんな時間。
青森は猛吹雪です。
青森空港には飛行機も降りられなかったようです。
明日も雪かきですね...。
2011年1月5日水曜日
SCJ Live Demonstration in AOMORIのHome Page
http://web.me.com/cardiologist/SCJ2011AOMORI/TOP.html
まだ決まっていない内容など多いのですが、随時ここに掲載いたします。
是非、御覧下さい!
皆様のお写真頂ければ、このHome Pageに掲載いたしますよ!
登録:
投稿 (Atom)















































