2010年1月16日土曜日

冬の青森

みなさま、毎日、毎日雪が降るという事は本当に大変な事なんです。
「スキー場みたいですね!」なんて楽しげなメールをいただきましたが、そんなもんじゃぁないんです!
こんなのどうですか?
辛いんですよ!
本当に具合が悪い方しか病院には来ることができないような天気なんです!(笑)

通勤の道はこんな感じです。
本当は2車線あるんですよ!
でも、バスが通ると対面通行ができない!
絶対に、皆様を冬のとんでもないときに青森にきて頂く企画を考えます!
そして、ひどい目に会って頂きたいと思います!

2010年1月15日金曜日

雪の青森

大寒波が日本を、いや世界を遅っています。
地球温暖化はどうなったのか解らないくらい寒いです。
青森は雪が積もります。ひどいモノです。
以下の写真は天気の良い時に撮りました。
雪が降っているときの写真は、ただただ真っ白なだけで、写真にはならないので....。
交差点も雪がたまっています。
 すごいでしょ!
道路も車線が少なくなります。
 危ないですよね。
おや?
 歩道橋の上では何の作業?
 答えは信号の雪おろしでした。
 病院駐車場です。
雪捨て場がないので駐車スペースが半分になってしまいます。
こんなトンデモナイ天候の中、わざわざ青森までご訪問下さいました関係各位の皆様、本当にありがとうございます。飛行機も無事に着陸できるかどうか解らない田舎の北国へいらして下さるなんて、感謝です!
転ばないようにお気をつけてお帰り下さい。

2010年1月10日日曜日

PCIカンファレンスIN BOSO

新年最初の企画は、平成22年1月9日開催された亀田総合病院の松村先生御主催の「PCIカンファレンスin BOSO」です。
まずは、亀田総合病院を見学させて頂きました。
高級ホテルみたい!
コンシェルジュがお迎えです。
ホテルのロビーよりすごいですね!
いやいや!聞きしに勝るすごい施設です。
 ジャスコじゃぁないよ!病院ですよ!(笑)
豪華というだけではなく、患者へのサービスを第一に考えている事が良くわかる病院です。それを働く人達へ誇りを持たせるような教育をしています。研修医もたくさん集まるワケです。素晴らしいです。
 くつろぐためのお部屋です。
 素晴らしい眺めです。
 あれ?知り合いがサーフィンしている....
 一般個室です。
その辺のホテルよりすごい!
「この病院で仕事をしたいとおっしゃってくださる若い先生が沢山居ます。採用にあたって、何より大切なのはコミュニケーション能力です。勉強ができるかどうかと言うことではありません。」と、説明してくださったのが印象的でした。

すっかり夕暮れになりました。
さぁ、会場を移して暴走カンファレンスの始まりです、いえ、房総カンファレンスの始まりです。
一症例ずつ、じっくりとディスカッションされます。
最初の症例から「うわーーーーーーーっ!見たことない、こんな症例!」と叫ぶような内容でした。ディスカッションは40分間!
次の症例も「ひゃーーーーーーーーっ!」と叫ぶような症例でした。ディスカッション時間は35分間….!!
こんな恐ろしい?!時間が、延々と、24時過ぎまで続きました。
あまりの凄さにvfになる先生もいらっしゃいます!(笑)
私も一例発表させて頂きました。「日本人の根性を韓国で見せた一例」でした。
時間に縛られ形式にこだわる症例検討会よりも、トコトン話し合いが尽きるまでの検討会は勉強になります。
素晴らしい企画!参加できて光栄です!
勉強させて頂きました。ありがとうございました。

2010年1月7日木曜日

当直

今日も当直です。
普段は、動脈硬化というお歳をとることの病気専門なのですが、当直の時には小児科も診ます。患者様だけではなく、家族環境など含めて考えての判断や治療をしなければいけないので、難しいですね、小児科は!

当直の時には、カップ麺を食べることも多いです。
今日の晩餐はコレでした!
そこそこに美味しいですよ!

当直あけも、当然普通の日勤ですし、緊急があればその日の夜も呼ばれます。
同じ病院の中でも、そうでない科もあるようです。午後はお休みをとれる医師もいらっしゃるという噂を聞きました。
我々もそうしようかなぁと思うこともありますが、現状ではなかなか難しいです。
医者ってつらい仕事ですね。何かあれば、労災認定してもらえるかなぁ?(笑)

2010年1月5日火曜日

新春のドロップマスター

さて、新春ということで、ドロップマスターも新しいドロップを仕入れて楽しまれております。
製造会社や成分内容までしっかりと表示を吟味してから、ポケットから取り出した専用オープナーでドロップをあけます。
さすがマスター!
今回の新しいドロップは3つ。
地獄の激辛ドロップス!
 本当に辛いです!
カニメシドロップス。
 海鮮の香りが...です。
塩ラーメンドロップス。
 昼食はラーメンをやめたくなります。
なかなか、素晴らしいセレクションのようです。しかし、その良さはマニアのかたにしか解らない所も多くあり、我々凡人には計り知れない険しい道のようです。
2010年もドロップマスターはその世界を切り開くべく、日々是精進の決意を新たにしておりました。マスターの称号を持つ身ではありますが、しかし、毎日の修行を怠らないこの素晴らしい姿勢は感動いたします。
皆様、応援のほど宜しくお願いいたします。

2010年1月4日月曜日

御用始め

平成22年1月4日(月)は御用始めです。
ちょっとだけ雪がちらつく朝でしたが、しかし、普通の一
日でした。
朝は総回診。
年末/正月休みに入院された患者様を皆で回診しました。治療方針を相談して早期の回復に向けてそれぞれの担当医師より指示が出ます。
さぁ、それから心カテです。
数名の診断と、数名の治療です。
本日は、Rotablatorが2例あり、會田医師と三浦医師がやっておりました。
Rotaは頻度は少ないモノの、あってもよいオプションではないかと思っています。石灰化ガリガリの血管に無理をして拡張だけで勝負するよりも、ちょっとひとこすりするだけで、全然拡張がちがいます。リスクも伴いますが、必要に応じて使用するようにしております。
細いのが自慢の我々ですが、Rotaは、申し訳ないのですが、6Frが多いです。すみません。恥ですね。でも、5Fr de Rotaは、結構厳しいんですよぉ。
まぁ、本日の治療も問題なくとても綺麗に終了いたしました。
今年もみんなで頑張りましょう。

2010年1月1日金曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もSlender道はじめ、日々のお仕事も頑張ります!
本年も宜しくお願い申し上げます。