2009年12月10日木曜日

ここ数日

ここ数日、日常業務(といっても出張を含む)をこなすのですが、自分としてはちょっと不安定な時間を過ごしています。
先日は、社会人になってから初めてではないかと思うくらいお酒を飲みました。食事の後半からあまり覚えていません…。端々に記憶の中にある、皆様の優しい言葉やお気遣いは今の尖った私の心を癒して下さいました。
宿に戻って、友人とビールを飲んだところでちょっと思い出せる部分があって、でもそれはビールを棚に置いてもこぼれないなぁというよく分からない記憶で…。ヒドイものでした。
皆様にご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。とても感謝しています。ありがとうございます。
その噂を聞いてか、私の尊敬するある先生から「ちょっと荒れているって話を聞いたけど、大丈夫?心配しているよ。」と電話をいただきました。とても嬉しくて、涙が出そうになりました。ありがとうございます。
 (写真と内容は全く関係ございません)

何もない時代は、たったひとりで全てをこなせるように自分自身と闘ってきました。一日に何人の患者をこなそうが、全然平気でしたし、どんな難しい治療でも誰にも構わず前に進んできました。参ったという言葉を知りませんでした。青森厚生病院病院時代や、この病院にきた最初の頃はそうでした。
仲間達ができた今はちょっと状況が違います。
自分ひとりでわかることやできることでだけが大切ではなく、その一部をみんなで共有する大切さを学びました。そして人それぞれの能力やバックグラウンドを認める事を学びました。仲間を世間に認めて欲しいということではなく、仲間たちが誰にも恥ずかしくない最高の治療をいつも提供できるようにしようと思っていました。
だからこそ、私の理解できない大きな力に翻弄される事で、守りきれないものができたときには困ってしまいます。

今朝は、当科の若い先生たちが立派な手技をしておりました。
ギリギリの患者様をびっくりするくらいうまくやっていました。押し際と引き際、その根拠が全てうまく進んでいっていました。ちょっと嬉しくなりました。
つけあがるので普段はあまり褒めないのですが、今日はちょっと褒めてあげました。
患者様の早い回復をお祈りしながらICUに回診に行きました。

2009年12月8日火曜日

ここは...

...どこ?
迷ってしまいました。(笑)
さぁ、何をしにきたのでしょう?
そんなわけで、やる気の無いモードの私です。

なんとなく過ごしているとわからないものですけれど、実は一日、一日というより、一秒、一秒の瞬間は、何にも代え難い大切な瞬間です。
大切にしたいものです。

2009年12月5日土曜日

Dr. Braunwald特別講演会

「Dr. Braunwald特別講演会」が開催されました。
 素敵なホテルと東京タワーの組み合わせです。
ご本人とお知り合いという意味ではなく、教科書や様々なスタディなどで、Braunwald先生のお名前を知らない人はいらっしゃらないと思います。
なんと!日本にいらして講演会ということですので、ミーハーな私は参加させていただきました。
たっぷり2時間の講演会は、「そこの先生、大丈夫ですか?生きてますか?イビキをかいて寝ているだけなら良いですけど!」なんて途中にジョークも含めて、あっという間でした。
どこかの、メーカーさんからもらったスライドを読むだけの日本の偉い人とは違って、自分が監修したTIMI studyシリーズをご紹介してくださるその迫力と説得力には圧倒されました。
失礼ながら、80歳とは思えないお元気さです!
多くの著名な先生も講演会にいらしておりました。
やった!
お宝写真です!
懇親会にて一緒に記念写真をとっていただきました!
うれしー!
交渉してくださった高橋先生に大感謝です!
とても良い記念になりました。
ありがとうございました。
感動の講演会でした!

2009年12月4日金曜日

岩手リアルワールドライブ2009

平成21年12月4日、岩手県立中央病院にて、岩手リアルワールドライブ2009が開催されました。

若い先生方にコメンテーターをしていただいて、有名術者が治療をするという企画です。
LMTやCTOなど多彩な症例が綺麗に治療をされていきます。
上田先生です。
 メキメキ拡張する姿がカッコいい!
今日のインターベンションには惚れてしまいました!
札幌の野崎先生です。
 IVUSとCutting Balloonを駆使されておりました。
当院の會田先生のコメンテーターにお招きいただいて、お仕事をしておりました。皆様、非常に妥当な事、まともなことをコメントされております。よく勉強しておりますね!…でも、あまりに教科書的なコメントでちょっとつまらないような気がします。炸裂している若い先生がいないのがちょっと寂しいです。(笑)
私は午後のカテ室IVUSコメンテーターです。
岩手県立中央病院の高橋先生、中村先生がご手技されております。
 山本先生もコメンテーターです!
同じく、カテ室コメンテーターの、私の先輩の花田先生との記念写真です。
 仲間がいると嬉しいです!
私はペリフェラルのIVUSコメンテーター、いえ、体表面エコーコメンテーターをさせていただきました。
自分でやるのと、コメントをするだけのギャップは結構大きく、ちょっと苦労いたしました。
無事に綺麗にとって何よりです。中村先生お疲れ様でした。
さて、レクチャーセッションです。
分岐部に関してや、いろいろなプラクティカルな話題が続きます。
私の指定お題は「ステント脱落の対処方」でした。
…ステントって脱落しないですよね。
困りましたので、まぁ、CGでちょっと説明をさせていただきました。
最後に、course directorの野崎英二先生のご挨拶がありました。
「何がみんなに役に立つ良いライブかを手探りでやっています。来年もよろしくお願いいたします。」カッコいいですね!
”みんなに役に立つ良いライブ”
これが基本ですね!素晴らしい!
お声をかけていただけるのであれば、私もお役に立てるように頑張ります。
皆様お疲れ様でした。

2009年12月2日水曜日

忘年会

そうです。忘年会の季節です。
病棟の忘年会が開催されました。
みんなオシャレをして参加です!
(個人保護の目的で目にはモザイクがかかっています)
看護師さん達の芸やゲームで楽しみました。
食べ物がたくさんあって嬉しそうな研修医です。
 回転寿司みたい?
みんなで記念写真です。
お仕事で参加できなかった方々、申しわけございませんでした。

一年間辛いことも嫌な事もあったと思いますが、忘れましょ!
来年も頑張りましょう!

....いやいや、まだまだ今年も一ヶ月ありますので!
気を引き締めて行きましょう!

2009年12月1日火曜日

師走

今日から12月です。
師走です。
今日も、若い先生方のインターベンションがたくさんありました。

そうそう!
最近、頂き物がありました。
 盛岡のお土産だとか!
あちこちからドロップのお土産が入ります。
 ドロップマスターも大喜び!
お味は....
 丹野部長も大喜び!
 看護師さんも大喜び!

自分の予定表を見ると、12月は予定の入っていない日が一日だけに成りました。
予定表です。iCalで管理しています。
今日は何もないのかなぁとおもっていたら、救急のインターベンションでした。
過密スケジュールですが、日々頑張ります!

2009年11月28日土曜日

第333回Cypher Safety Summit

平成21年11月28日、第333回Cypher Safety Summitが、千葉/幕張にて開催されました。
夜景はこんなに綺麗です!
亀田総合病院の松村 昭彦先生が御司会です。
SCJ会員の君津中央病院の藤本善英先生もいらして下さいまして、Slenderな御手技をご発表して下さいました。
私のレクチャーは、いつもの「DES時代のSlender PCI」です。
Cypher Selectの使用経験や症例も含めましてお話をさせて頂きました。
多くの先生方から熱心な質問をして下さいまして、非常に楽しい研究会でした。
皆様の疑問に少しでも答えることがでましたでしょうか?
また、私も松村先生、藤本先生方よりDPCのやり方など勉強させて頂きました。
若い先生方の熱心さに、千葉・房総の素晴らしさを感じました。
皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。