2009年11月13日金曜日

秋田からのお客様

早朝、五所川原を出ました。
岩木山がとても綺麗でした。

さて、病院の就業時間に間に合いました。
カテが山盛り入っています。
朝から頑張ります!

秋田、中通り病院の佐藤誠先生が、研修医の先生とともに当科のカテ室見学にいらして下さいました。

お土産として、ドロップマスター菅原さんに、「横手焼きそばドロップス」と「納豆汁ドロップス」を頂きました。
 これです!
 贈呈式!
お味は....。
えーと。
えーと。
うーん。
そんなわけで、今日は緊急もあわせて5件のインターベンションを見て頂きました。
お楽しみ頂けましたでしょうか?
お時間ございましたらまたいらして下さい!
私も訪問させてください!
お忙しい所、本当にありがとうございました!

2009年11月12日木曜日

西北病院

青森県の津軽半島の真っ直中に、五所川原という地区があります。
太宰治や立佞武多(立ちネブタ)で有名な地域です。
ここに、西北病院というこの地域での中核病院があります。
本日は、ここにお邪魔いたしました。
 玄関にはこんなディスプレーが!
 食堂です。
 売店です。
ここの親分、工藤健先生とは、もうずーっと昔からのお付き合い!
学生の頃から知っているので、??年になります。

末梢血管と、冠動脈の2症例をやらせて頂きました。
技師さんと看護師さんの熱心さには感動します。患者様に、パーッと群がる蟻のように(表現が悪くて済みません)集まって、テキパキと心カテの準備が整います。素晴らしいです。
PPIは当院のエコー技師田嶋さんがエコーをやってくださいました。
 ありがとうございます。
おかげさまでCTOをサクッと通すことができました。
冠動脈はWORKSのJLで右も左も治療しました。
CTOに成っている枝や、長い病変を治療する事ができました。
患者様にはご満足頂ける結果と思います。
みんなで記念撮影です。
ありがとうございました。

夕方より講演会です。
病診連携を軸にして、私の普段やっている仕事をご紹介させて頂きました。
内科治療の大切さを一所懸命お話しさせて頂きました。
終了後の懇親会でもコメディカルの皆様に多くのご質問を頂きました。
嬉しかったです。

もっともっと、地元の皆様に還元できる素晴らしい環境を作りたいですね!これには医師もコメディカルも無く、日夜自分のデータを整理・研究して発表し続けることが大切なのではないかと思っています。
そんなことを受け止めて下さる素晴らしいコメディカルスタッフが居るいい地域、良い病院でありました。

みなさま、ありがとうございます。
楽しかったです。
また、宜しくお願いいたします。

2009年11月10日火曜日

当直あけの一日

当直です。
 夜の病院です。
日本中(世界中?)インフルエンザが流行っております。当院も同様です。
しかし、多くは「熱が出たのでとりあえず救急外来にきた」という方々です。
発熱後24時間では、インフルエンザの判定ができません。皆様ご注意を!
まずは、水分をタップリ取って冷やして寝ることです。

以下のお話はフィクションです。
こんなのだったら嫌だなぁという妄想だと思って下さい。

夕方、よく知っている開業の先生からご紹介(?)がきました。
ご紹介と言っても、「こりゃ、たいへんだー!救急車で県病へ行った方が良い!」と指示をしただけのようです。紹介状はありません。
一応その先生は、当該科の先生にご連絡したらしいです。
しかし、いざ、患者様がいらっしゃって、救命センターの看護師が連絡すると、当該科の先生は「ボクは診るって言ってないよ。当直が診たら?」と診察を拒否されました。
開業の先生でも、当該科の先生でも、私にひと言「診てね!」と言ってくれれば良いのに...なにも連絡が無く、困っているセンター看護師から連絡がありました。
最初、事情が全くわからず困惑しましたが、開業先生と当該科の先生がどんな感じかがだいたいわかった時点でOKです。すべて理解しました。
なにより患者様が大事なく、良かったです。
患者を診ずに、あっちこっち行くだけの指示を与えるのはどうかと思います...。
目の前の煩わしいモノを巧みな言葉で避けたという行為は、勘弁して欲しいです。

明け方4時前です。
某科の病棟看護師より電話が来ました。
「○○科の看護師ですけどー。胸が痛い人がいるんです」
何を言っているのかわかりません。
「え?何で入院されている患者さん?」
「えー、わかりません。ちょっと待って下さい...。」
「え?、主治医の先生に電話、代わってくれる?」
「え?主治医には連絡をしていませんが...」
「今行くけど、主治医の先生にすぐに連絡をしてくれないかな?」
どう考えても循環器疾患ではありませんでした。だって、押して痛いんだもの。
これも、何となく目の前の困った事を誰かに押しつけたくて電話したのでしょう。しかも、自分の責任を果たさずに。もしかすると、担当医の先生を夜中に起こすと、翌日以降の関係が悪くなるので、関係ない私が人身御供にあがったのかもしれませんね。

他に押しつけること、目の前の責任を逃げることが、お仕事と思われるのはどうでしょう?
お役所に行って、「その用件は××課ですよ。ここじゃぁないですよ。」と言われるのと同じですね。
こんな事をしている社会人(医者や看護師は社会人として常識が無さ過ぎ!)に、今さら説教をしてもしょうがないのですが...。だって、罪悪感が無いんだもの!
何より、患者さんが浮いてしまう事や責任の所在が無いことが一番困ります。

医療としてというより、人間としての礼節の問題でした。

以上、「こんな病院はいやだぁ!早く辞めたい!」というフィクションでした。(笑)

当直とお楽しみは、空き時間に食べるこんなモノです。
青森のラーメンが、カップ麺に!
いただきまーす!
それなりの味です!
満足!

当直あけの午前はちょっとハイになっている事も多いですよね!
みなさま、いかが?
さぁ、今日も日勤も頑張りますよ!

2009年11月7日土曜日

OsiriX講習会

午前は某所での会議がありました。
綺麗な会議室です。
みなさま、お疲れ様でした。

午後からは、OSIRIXの講習会に出かけました。
http://www.osirix-viewer.com/

ご存じの方も多いと思いますが、Macの唯一無二のDICOM ビュアーです。
みるだけではなく、様々な加工もできます。
医療業界のMacintosh有名人の2ショット
 お宝写真です!
まず、衝撃!
いままで"オシリックス”と読んでいたのですが、"オザイリックス"と読むそうです。
これだけで、何か良い勉強になったように思いました。
医学系分野にも積極的に介入していきたいというApple Japanの皆様、soft bankのiphone担当の皆様がおっしゃっておりました。
我々はDICOMの呪縛からは逃れることはできない仕事をしておりますので、このアプリケーション、もっともっと便利になれば良いなぁと思います。
OSIRIXの業界では有名な先生の講義です。消化器がメインなのですが、楽しいお話でした。
やはり、どの分野もless invasiveが現在のテーマのようです。我々もインターベンションの世界で頑張ります!
講習を聞きながらちょっと、面白いことを考えました。できるかどうかまだわからないので、やってみてから、皆様にご披露しますね。
"Stay hungry, Stay foolish"とSteve Jobsさんは言ったそうです。スタンフォードの卒業式にお話をされたそうです。いい話が続きました。
OsiriXをベースにサーバーを構築されたある病院では、PACS構築でが大手某所では2億円の見積もりがきたのに、OsiriXでは200万円ですんだとか….びっくりです!
OsiriXの使い方など、面白いモノたくさん紹介して頂きました。自分でも色々試してみたいと思います。

夜はいつもの愉快な仲間達と一緒に、愉快に過ごしました。
楽しかったです。
みんな仲良く、ずーっと行きたいですね!

2009年11月6日金曜日

必殺技!

最近、地味な治療をしています。必殺技が少ないです。
と、いうよりは院内の通常病変のインタベは若い先生にやって頂く事が多く、自分でやる病変への治療はギリギリの線でのオプションしかないモノが多いです。たとえばCTOとか、難しい分岐部や石灰化など...。決してそのような病変が好きなわけではないのですが、若い先生方の手技とのすみわけも必要です。
若い先生にはどんどん経験を積んで頂きたい。

しかし、そんな日々を過ごしていると、「必殺技」を披露する機会が少ないことに気がつきました。
先日「5Fr de Percu」を当科の若い先生は生で見たことがない人が多いことに気がつきました。若い先生に、地味にACSを治療してもらっているので、なかなか披露する場面がないのです。
困ったことです。
まぁ、一生やらなくても済む可能性のある技ではありますが、しかし、覚えておくと非常に助かる場面もある技です。
どのように伝えるべきか....悩むところです。
その他のお蔵入りになっている必殺技も多少ありますが、今後、伝授に向けて何か考えなければいけないなぁと思います。

上の6Fr de Filtraの写真は、あくまでも参考写真です。
プライバシー保護の目的で、個人を同定できないように加工してあります。

もちろん、基礎をしっかりやることが大切です。
病変を読むこと、患者をみること、十分な知識をつけること、...根性を入れること!
これらがメインの教育に成るのは当然です。
自分が多くの先生方に教わってきた基礎的な事を確実に伝えたいとおもいます。
そして、...オマケとして必殺技も皆様にちょっとだけ覚えて欲しいなぁと考える今日この頃です。

2009年11月5日木曜日

CONQUEST

おそろしいバルーンです。
30気圧対応です。
名前もCONQUESTです。どこかで聞いたことがあるような名前です...
PTAバルーンです。
すごい構造です。
究極のノンコンバルーンです。
メキメキいけそうです。

うまい使い方ができれば強力な武器になる可能性があります!
皆様、いろいろ教えてくださいね!

2009年11月4日水曜日

キャンディー好評です!

今回、札幌からのお土産「じゃがバタードロップス」です。
好評!
今までの中で一番美味しいとか...。
キャンディーマスターもご満悦です。
一口で朝から一人、カテを頑張る丹野部長です。

また、旅に出ることがあれば、美味しいものを見つけてきますね!
...自分では食べないのですけれど(笑)