2009年10月13日火曜日

公務視察

公務により命をうけ、視察のために関東日帰りをいたしました。
東海大学のカテ室を訪問させて頂きました。
いつもの、仲間達が暖かく迎えて下さったのにはとても嬉しく感謝いたします。
ありがとうございます。
詳しくシネ装置を見せて頂きましたし、OCTを生で見させて頂いたり、非常に珍しい症例を見せて頂いたりと、勉強させて頂きました。
本当にありがとうございました。

帰り際、外に出たら、...背中に....なんとカマキリ!
 なぜ?
しかも、関東のカマキリは青森のカマキリより小さいのかな?
こんな所に関東の秋を感じて空港に向かう私たちでした。

2009年10月9日金曜日

Slender Club Japan mini LIVE DEMONSTRATION in IWAKI

台風で、交通機関が麻痺しておりましたが、なんとか皆様が集合することがdきました。
いわき市立総合磐城共立病院にてSlender Club Japan mini LIVE DEMONSTRATION in IWAKIが開催されました。
なんと、今回はLMTの3連続症例です。
なかでも、東海大学チームの素晴らしさを思い知った1例がありました。
冠動脈が非常にもろく、どこもかしこも解離がきてしまうすごい症例です。
まさに、ジェダイの騎士のような、悪と戦う正義の戦士の体力と根性を見せつけられました。そして、正義は必ず勝つというすごいモノを見せて頂きました。
私のようなヘタレでは考えられないようなすごいインターベンションでした。
今日も勉強になりました。
終了後の記念写真です。
皆様、お疲れ様でした。
夜は、第10会IWAKI INTERVENTION NETWORK研究会が開催されました。
山本義人先生の司会で、舛谷元丸先生が「Slender PCIの最近の知見」を、杉正文先生の「インターベンション/東海スタイル」を御講演されました。
遅い時間まで、活発な意見交換がされました。
皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

2009年10月8日木曜日

台風一過

みなさま、台風大丈夫でしたか?
青森という所は、あまり台風がない地域なのです。
今ま生まれ過ごしての??年間、「うわっ!すごい台風だ!」というのは片手で数える程度しかないです。
今回の台風も、大したことはありませんでした。
当然、雨風は強いですが、それでも楽しめる程度。
しかし、交通はそうはいきません。
東北本線全線欠航。
えー?
今日中に仙台までたどり着かないといけないのに....。
しかし、日頃の行いの良い私は、なんとか仙台へ!
仙台の、ちょっと怪しい通りで夕食をいただきました。
ちょっと見は怪しいですが、味とお値段は最高の店ばかりですよ!

さぁ!明日は.....!!難しい症例をご用意下さっている病院での手技です!
頑張りましょう!

台風18号

台風が近づいてきています。
さすがの青森も雨が降っております。
日本中の皆様、大丈夫でしょうか?
海外遠征の皆様、無事に帰ってきて下さい。
今日は、こんな天気だから、外来が混みませんように....。

2009年10月7日水曜日

平和な青森

青森は平和です。
のどかにコーヒーを飲みながら外来をできます。
天気も最高です。
世間は台風でひどいことになっているようですが、青森だけ注意報も何もありません。
みなさま、のどかで平和な青森に是非遊びにいらして下さい。
楽しいですよ。

2009年10月5日月曜日

おいしいキャンディー

キャンディーマスターのME菅原さんにお土産を持って行きました。
旭川名物、醤油ラーメンをキャンディーにしたモノです。
なんと!
今までのキャンディーの中で1、2を争う美味しさだとか!
ベビースターラーメンをキャンディーにした味だとのコメントでした。
皆さんにも大好評!
喜んで頂いて私も嬉しいです。

...えー、私はベビースターラーメンがそれほど好きではないので、感想は控えさせて頂きます。(笑)

2009年10月3日土曜日

当直

旭川から帰って、すぐに救急で呼ばれました。
カテをやりました。
そして、5時からは当直です。

消化器疾患、血液疾患...いろいろ診るのは楽しいです。
小児科は私は診なくても良いのですが、大変そうです。「子供がインフルエンザが心配で検査をして欲しい」という親がたくさんいらしております。

そうそう!驚いたことがありました。
研修医と話をしていたときに、「三者一両の損」という大岡さばきの話をしたら、若い先生方知らないのです。
びっくりです。

まぁ、そんな感じで夜は更けていきます。
今日は十五夜らしいのですが、私は月が見えない病院で過ごします。