2009年7月9日木曜日

CAS

CASの勉強に出張に出ました。
まずは、厚木経由です。
私の大好きなKyon2の地元ということで興奮!
え?おかしい?
だって、たとえばビートルズが好きな人はリバプールでご飯を食べるだけでビートルズを感じるわけでしょ?同じです。

さて、勉強させていただくのは東海大学。
プロクターは伊苅先生と緒方先生です。
Slenderの時と少々違う、両先生方に沢山のことを教えていただきました。
難しい世界です。
適応、管理などハードルが高いです。
伊苅先生を囲んで勉強にいらした先生方との記念写真です。
ありがとうございました。

おかげさまで3時の飛行機で青森に帰ることが出来ました。
帰ってすぐに緊急症例をやっている当科の若い連中をそーっと覗くことができました。
みんな頑張ってるね!

2009年7月7日火曜日

今日も普通の一日です

とうぜん、公務員の一日は普通の一日です。
5件の心カテと3件のインタベと1件のPMIを一つのカテでこなします。
最近は若い先生方がかなりしっかりやってくれるので、監視役です。
研修医の先生にご指導する、黄色いプロテクターの先生。
 熱いご指導です。
重症を一手に引き受けて、指示出しをしている丹野部長。
 素晴らしいです。
今日は2例の全部PCIをした、三浦先生。
 GCは4Fr, 5Frでした。
まぁ、そんな感じで一日は過ぎていきます。
何の変哲もない一日です。

....まめにblogの更新をしている私は...そうです。依頼原稿が山のようにあって、逃避しているのです。困ったものですね。

2009年7月6日月曜日

写真撮影

プロのカメラマンがいらして、写真を撮っていきました。
機材も凄い! 
 なんかモデルさんみたいでしょ!(笑)
こっち向いて、あっち向いて、はいっ笑って、そうそう、....
不思議な感じです。
ぼーっとしているうちに、凄い枚数のシャッターが切られていきます。
不思議な体験でした。

2009年7月5日日曜日

つゆ焼きそば

たまには、青森の美味しいものを紹介しろと言う声がありました。
青森県黒石地方の名物で「つゆ焼きそば」をご紹介いたします。
”焼きそば”に”つゆ”が入っているんです。
焼く前です。
普通に焼きそばです。
焼いた後に、盛りつけてからつゆをかけます。
こんな感じ。
つゆは、そばのつゆタイプと、ラーメンのつゆタイプがあるようです。
味は....おいしくバランスが取れるのであればきっと素晴らしく美味しくなるような味です。
青森にいらしたときには、是非、津軽黒石地方に足を伸ばして召し上がってください。

2009年7月4日土曜日

日直終了

当院の食堂で冷やし中華を食べました。
救命センターと、ICUと、病棟と、レセプトと...なんだかんだとやっているうちに夕方になりました。
今日も沢山の患者様を診させていただきました。

日直

青森は雨です。
ちょっと寒いです。
青森の梅雨はジトジト暑いのではなく、寒いんです。
3ヶ月ぶりに、土曜日の青森に居ます。
しかし、今日はこれから日直です。
あら?救急車が来ている?
出番かな?
でも、まだ私の当番の時間じゃぁないので...呼ばれるまで待機してます。

2009年7月3日金曜日

ICU

ずーっとICUにお世話になっています。
虚血だけではなく、いろいろな患者様の事で、ICUにお願いすることが多いです。
自分たちだけではなかなかできない事も多いです。外科の先生方にお願いすること、MEの皆様にお願いすること、看護師の皆様にお願いすること、....助けてもらってばかりです。
それでも、勝てない事もあります。
医学はまだ無敵ではありません。
医者は神様でもありません。
でも、負けられないんです!
難しいですね。

青森は季節の変わり目が原因かどうか解りませんが、重症な患者様が多い今日この頃です。