2009年5月17日日曜日

今日は当直

青森はあいにくの天気です。
雨が降っております。
ちょっと寒いです。

日曜日の朝から、救命センターより呼び出しがありました。
少々お仕事をさせていただきました。

夕方からは当直です。
今日の夕飯です。
これ、けっこういけます!
では、もう一踏ん張りです!

2009年5月16日土曜日

AOMORI DES SUMMIT: 第21回ACT

朝6時に新潟を出発しました。
 田園風景が続きます。
飛行機に乗り換えて...
やっと青森に帰ってきました。
 八甲田山が綺麗です!

そんなわけで、今日は、"AOMORI DES SUMMIT"と大層な銘を打って、第21回ACTが開催されました。
 
今日のアスパムからの風景は最高です!
各メーカーさんから、現在発売されているDESに付いてのおさらいと、それぞれの得意な病変、不得意な病変をご説明いただきました。
知識の整理には非常に良かったと思います。
Cypher, TAXUS, Endevorと、どのように使い分けるか、ヒントが盛りだくさんでした。

さらに、現在発売されていないDESに関しては、私から説明をさせていただきました。
Xience V, NOBORI, Genousと、凄いステントばかりです。
私の説明では不足でしょうが、お許し下さい。

その後の症例検討会も、結構盛り上がったように思います。

最後の記念写真です。
皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました。

2009年5月15日金曜日

萬代橋

今日は、りゅーどー先生の最後の研修日でした。
彼は2年目の研修医で、おそらく来年からは私たちと一緒に仕事をしてくれる男なのです。今は、好きな科で研修を出来る時間を取れたのでとりあえず循環器にきてくれたということです。
しばらく他科で勉強をしてきてください。
また、一緒に仕事をしましょう。

さて、ちょっと乗り物にのって、
乗り換えで回転寿司をたべて....
新幹線でグーグー寝たら
到着!
ここはどこ?
柿の種が売ってる!
あら、新潟についたんですね。
数日前ある方に「新潟の風景と言えば、どこでしょう?そこで写真を撮りたい!」と聞いたところ、「萬代橋にきまってるでしょ!」といわれたので、駅についてまずは、タクシーで萬代橋へ。
信濃川だ!
素晴らしい!
観光終了。

本日は、村上総合病院の真木山先生はじめとする新潟の若手の先生方の会合におよばれしまして、新潟に来ました。
そんなわけで、研究会がスタートです。
私はいつものSlenderなお話をさせていただきました。
真木山先生も「村上 de Slender」のタイトルで、様々なSlenderな症例をご紹介してくださいました。
講演会の後に、サーキットを使用してパワーポジションのデモンストレーションをさせていただきました。
新潟の若い先生方も非常に情熱的で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
最高でした!
本当にありがとうございました。
新潟、また来たいなぁ!!

2009年5月14日木曜日

インタベと研究会の一日

今日は、結構活躍しました。
朝から外来でした。
でも、「これ、どうしましょ?」というカテ室の声に度々階段を駆け上がりました。
急患も来ました。
とても厳しい病変でしたので、不肖私が術者をやらせていただきました。
なんとか、上手く行きました。
次は待機症例でした。
とても難しい病変でしたので途中で手を代わって、不肖私がやらせていただきました。
次も待機症例でした。
LMからみの症例でしたので、不肖私がやらせていただきました。
さらに、待機症例でした。
CTOなので、不肖私がやらせていただきました。
とおって嬉しいCTO !
気がつくと、今日の心カテ11件のうちの、PCI5件で、その中の4件私がやっていました。
ちょっと活躍しました。
私のライブデモのような一日もあっても良いですよね!(笑)

夜は研究会です。
横浜から日比先生がいらして下さいました。
横山のシティボーイです(表現が古っ!)。
私は青森のカントリーボーイ(ボーイではなく、オッさんです=田舎のおっさん!)ですので、オシャレでスマートでクレバーな先生にはドキドキします。
脂質に関しての御講演を頂きました。
ありがとうございました。
終了後、有志でちょっとお食事にいきました。
日比先生、楽しんでいただけましたでしょうか?

2009年5月13日水曜日

イチゴ煮ドロップス

関東は蒸し暑くて辛いです。
東北の田舎者は、それに耐えられませんので、早朝一番便に乗りました。
八甲田山がとて綺麗でした。
青森は晴!
空気も綺麗で、湿度も少ない。
田舎者は田舎で過ごすのが一番です

さて、句稿から真っ直ぐ病院へ。
朝から新患外来がんばりました。
私が外来をやっている間に、今日もみんなカテ室で頑張っています。
しかし、そこには...凄いものがありました。
えっ?何これ?
"青森限定イチゴ煮ドロップス"

凄い匂いです。
口に入ることが許されないようなすさまじい香りがします。
だれかが、「南部の特産、イチゴ煮ですよ!ウニとかアワビとか”高級食材”が盛りだくさんに入ったイチゴ煮をドロップにしたものですよ!」と。
「”高級食材”かどうかはわからないけど、そもそも、ウニもアワビも、普通の刺身で食べられないような、もしくは売り物に成らないようなものを、もったいないから煮て食べているだけでしょ!?南□の人たちは、それを”高級食材”の汁と偽るのはどうかと思うけど!だいたい、そんな見栄を張ってよく解らない怪しい名前で出している汁自体が許せない!だから、■部の人達はダメなんだ!」と津軽ナショナリズムを全面的に出してしまいました!
しかも、その後で発見!
青森限定だけど、北海道石狩ですし、原材料にウニもアワビも入っていない。
”減量の一部に豚を含む”ですよ!

みなさま、これは青森名産品ではないので誤解をしないで下さいね!!!

2009年5月12日火曜日

千葉Cypher Safety Summit

千葉、佐倉市にてのCypher Safety Summitに参加させていただきました。
いつものネタですが、Slenderなお話とCypherのお話をさせていただきました。
皆様、熱心にお話を聞いていただきましてありがとうございました。
「絶対にSlenderこそ全て!」と言えない、ヘタレな私ですが、ご理解いただければ幸いでございます。ちょっと、面白いと考えていただければ、それはこちら側にいらしてください!楽しい世界が待っております!
素敵な時間をありがとうございました。

2009年5月11日月曜日

三浦先生ライブ(もどき)の日

ゴールデンウイークも終わり、世間はインフルエンザで大騒ぎの日々が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ちょっと暖かくなったかな?と思った青森でしたが、全然ダメです。涼しい毎日が続いております。
さて、私たちはいつものように、インタベの日々を過ごしております。
今日は、三浦先生ライブもどきの一日でした。
朝からぜーんぶ三浦先生が術者でした。
診断カテ、インターベンション、ペースメーカーまで貸し切り状態です。
口調と態度は非常に穏やかで控えめですが、実はとても熱い男です。
言い訳や愚痴を言わずに黙々と仕事をこなすスーパーマンです。
とても若そうに見えますが、....そこそこです(笑)。
一例が終わると、若い先生にちゃんと解説をしてあげるところが素晴らしいです。
 熱心に解説を聞き入る若い先生方。
今日は病棟から看護師さん2名がカテ室に見学にいらしておりました。
 三浦先生大人気!
ちょっと羨ましいです。
私もチヤホヤされてみたいです。とほほ。