2009年2月19日木曜日

青森県まるごと生活情報誌 Too Life

「青森県まるごと生活情報誌 Too Life」という雑誌があります。
東奥日報という青森の新聞を購読すると、月に一度配布されるというものです。
今回、3月号の「けっこう健康帳」というコーナーに「心筋梗塞とその治療」ということで執筆させていただきました。
心筋梗塞の概要と治療に関してです。とにかく言いたいことは「心筋梗塞という怖い病気があるので、胸が苦しいと思ったら、それを思い出して救急車で受診して欲しい!」という事でした。「手遅れになるのが一番怖い。一秒を争って治療をする必要がある。」と書かせていただきました。もちろん「基礎疾患の治療が多予防として大切」も書きました。1ページで収めるために省いた部分も多く、自分で推敲を重ねる段階でこの内容で人に伝わらないのではないかと悩んでしまいました。
また、専門用語をすぐに使ってしまう癖があり、どこまでが専門用語でどこまでが一般用語なのかの区別がつかなくなっている所もよろしくないです。
本当に、一般雑誌に執筆する事は難しいです。世間の常識やルールを知らないのです。”お医者さんは世間知らずでダメだね”と実感します。反省する事ばかりです。
今回の担当をして下さった編集者のMさんには本当に感謝しております。ありがとうございます。
もしも、この記事を書いたことで青森のどこかで救われる人がいればそれは嬉しいことです。
(著作権の問題で、写真は削除しました。ご迷惑をおかけいたしました)

2009年2月17日火曜日

Cutting Balloon

一時、市場から無くなっていたCutting Balloonがまた使用できるようになっております。
こんなヤツ。
なぜか、長さの表示がcmです。
どうして?
以前はノンコンだったのですが、今回のはセミコンに近いバルーンです。
(ノンコンの方が個人的には使いやすかったように思うのですが...。)
先日の使用では、石灰化病変にも、楽々とは言いませんが、どうにか突っ込んでいくことができまして、Cutting効果が非常に良くでまして、綺麗に広がりました。
(写真はイメージです)
(もちろん、個人の特定を出来ないように写真は加工済みです。)
そのあと、長めのバルーンで低圧長時間拡張という基本手技をおこないまして、かなりいい感じです。
stentに頼りがちな我々ですが、状況次第では、色々な用途を考えても良いのかと思いました。
皆様もどうぞ。

2009年2月16日月曜日

呼吸器&循環器ケア 2・3月号

呼吸器&循環器ケアという雑誌を皆様ご存じですか?
日総研からの看護師さん向の雑誌です。
ここに、新連載!
「心臓カテーテル検査・治療における看護師の注意点」が始まりました!
私が書かせていただいております。
お医者さんの雑誌よりも、より臨床的かつ実践的にかかせていただいているつもりです。
かなり、本音も丸出しです!
当院自慢の美人看護師さんの顔にモザイクが入っているところだけが心残りな部分です。(笑)
5回に渡っての連載予定です。
お小遣いとお時間のある方々、どうぞ読んで下さいますようお願い申し上げます。

...しかし、2ヶ月に一度の原稿締め切りというものがこんなに苦しいものだとは知りませんでした。いつもネタ探しとデジカメを持ってカチャカチャ撮している自分が悲しくなります。

2009年2月14日土曜日

青函PPI seminar 2009

青函PPI seminar 2009

2009214日「青函PPI seminar 2009」が開催されました。


青森組函館駅へ到着です。

函館駅でまずはおみやげを買いました。

青森駅とは大違いのおみやげ屋さんの充実には驚きです。

話題の”じゃがぽっくる”も、一人一個限定ですが手に入りました!

立ち食い寿司屋さんもあるんですよ!

すごいなぁ!


主催の国立函館病院の安在先生よりご挨拶をいただきましてスタートです。

会場は満員です

今回は3つのセッションにわけて企画をしております。

第一部は、フットケア、靴、そしてマゴット療法です。

青森より、看護師の坂本先生、技師の栗山先生、当院皮膚科の竹本先生のご発表です。

普段よく解っていない事を、わかりやすいように教えていただきました。

第二部が、インターベンション。

それぞれのワーストケースを持って行きました。

藤田先生、野田先生、會田先生、西田先生の症例です。

その時には「えっ!?」と思う症例であっても、あとで見ると何でもないことであったり、想定内のことであったりする症例もあります。根本的に最初から間違っているんではないかと思われる症例もあります。

まだまだ、PPIの手技が世界中で一定しない事が問題なのです。みんな、数の差はあれ、オリジナル手技をやっているのです。自分の信念から良いと思われる手技や、時間がかからない方法が自分に都合がよいからという理由の手技など、さまざまな方法が乱立しています。過去のインタベ業界の数とパワーのゲームで混乱を招いた負の遺産を引き継ぐことで、間違った方法がスタンダードに成らないことを祈っております。

さて、第三部は函館中央病院 形成外科の木村中先生の御講演です。

形成外科の立場より、閉塞性動脈硬化症への取り組みを御講義いただきました。

いや、見たこともない丁寧な治療を「これで簡単に治せます」とお話しされるのにはびっくりです。良いテンポで多くの症例をみせていただきまして、あっという間に時間は過ぎました。

4時間をこす長い研究会ですが、飽きることなくあっという間に終わりました。

会場も満員!座る席が無いほどでした。

みなさま、お疲れ様でした。

ありがとうございました。


PPIは、血管を拡げるだけです。下肢虚血を治療するうえでは大切でありますが、治療のほんの一部です。

冠動脈でも、ただ拡げるだけではダメだと我々は長い時間で学んできました。抗血小板剤の使用、ACE-I、βブロッカーの使用、心臓リハビリテーション....多くのものに支えられて現在の心臓の治療があります。

拡げるだけではダメだという冠動脈から学んだ事を生かして、フットケア、内服、虚血の解除、局所治療、一次予防、二次予防という全体を通してでなければ、閉塞性動脈硬化症には勝てないと思います。それらをトータルで行わなければ、治療を行うことが許されないのではないかと私自身は反省しております。自分が出来ることは拡げるだけであれば、それ以外のことは自分の仲間達にお願いして連携を持ってやっていくことが必須です。それをしない治療は許されないと思います。もっと多くの知識をもって、もっと多くの仲間達と供にこの病気に対してどうにか取り組んで行きたいと思っております。

2009年2月13日金曜日

CTOを通す丹野部長

うーっ!やはり彼の才能は凄いです。
(この写真もイメージです)
さくっとEIAのCTOを遠してstentを入れまくり後に、冠動脈へアプローチ!
ガイド合わずに悩んだところ「カテもっと細くしたほうがいいですかね?」
「いや、一応シースの太さのガイドで頑張ってみてよ」
そこで彼は空中戦で勝負!
凄い集中力です。これからが楽しみな若者です!
ちなみに、夜もRock'n Rollしておりまして、今の時間も救命で戦っている丹野部長の姿を目にすることが出来ました。倒れないか心配ですが、....若いって良いですね!

「才能があるから」「才能がないから」よく偉い人が口にする言葉です。
でも、才能って?
しょせん、その偉い人が誰かを見下して、自分の思う器に入るかどうかを見ているだけのように思います。
私の思う才能は、その仕事を本気でやりたいかどうか。そして、その仕事を全うするまでやり遂げようとするかどうか。これだけだと思います。

CTOの名手の先生方は皆様言います「CTOを通すコツなんて余り無くて、通るまで頑張るかどうかという事だけでしょ?通らない人は、通さないうちに止めちゃうからダメなんだよ。」
そりゃぁ、無茶な話です。この魔神のような方々は、周りが止めるま続く体力と気力と、無限の技を持っているのでそんなことを言えるのですが...。でも、納得するところもあります。
やはり、一所懸命やることが一番大切だと思います。そして、何かをやりたいと思うこと、あきらめないこと....だと思います。
人を蹴落とす競争の世界に生きる人たちは大変でしょうけれど、そうではない我々はあくまでも自分を鍛えて正しくあることが全てです。
私自身もまだまだ頑張りたいと思っています。

2009年2月12日木曜日

電メス

やった!
嬉しいことがありました。
やっと、待ちに待った電メスが私たちのカテ室にきました。
先日までは、どこかにあった、すでに修理部品も無い古い電メスを、無理矢理修理して使用しておりました。しかし、さすがに限界があり、本年度の当科の予算でやっと買ってもらった一品です。
私の力不足で、今年の当科で購入できた大きなモノはこれだけだったのですが、これは本当に嬉しいです。
これで、アスピリン飲んでいてもPMIが楽々!?
とにかく、どんどん安定してPMIできそうです!
よかった、よかった!

2009年2月11日水曜日

iPhone接写レンズ

東可児第13同盟yangt3さまのblogでおすすめの、「Griffin Clarifi for iPhone 3G, 接写レンズ付きケース」を購入いたしました。
詳しくはこちらを御覧下さい。
http://tomochans.exblog.jp/7830951/
(yangt3さま、勝手に掲載してすみません)
こうすると通常レンズ。
こうすると接写モード。
こんな缶コーヒーのピントも合います。
 通常レンズ
 接写レンズ
じゃぁ、実際は何をとるの?と言われると胸が苦しいのですが...。
まぁ、私のよいオモチャ=iPhoneの武器が一つ増えたと言うことでお許しを。
オモチャ大好きなのでちょっと嬉しくって載せました。
(最近こんな事しか楽しいことはないので...)