2022年4月8日金曜日

第15回 福井心血管画像診断フォーラム

 第15回 福井心血管画像診断フォーラムが、WEB開催されました。
一般演題は、座長は福井総合病院の白崎先生、ご発表は福井大学の片岡先生と福井県済生会病院の相木先生でした。両御演題とも、非情に興味深い内容でした。相木先生のご発表には、「裸の王様」の経験も含めてちょいとコメントをさせて頂きました。

特別講演に、私がお時間を頂きまして発表させて頂きました。
座長の大倉先生よりのリクエストで「コロナ禍の循環器疾患管理と対応」というタイトルでした。コロナ禍で得た教訓を幾つか発表し、中には非情に反省させられた内容も含めました。
私達も特殊なことをしているわけでは無いのです。多分、世間一般に悩んでいる先生方と同じです。私の内容も「あるある!」的な事だったかもしれません。でも、少しずつ前に進もうと、少し工夫をしたり、変化を受け入れたりとしています。低侵襲治療の内容はほぼ触れずの講演でした。

クロージングのご挨拶を夛田先生より頂きました。ありがとうございました。

本来なら、福井の地を訪れたかったのですが、なかなかコロナの波に翻弄され移動叶わず残念です。機会があれば訪問させて下さい。

大倉先生はじめ、この会を企画運営されている先生方、ご参加された皆様、関係者の皆様、お疲れさまでした。

有り難うございました!

0 件のコメント: