2021年9月6日月曜日

Slender Webiner in Kyusyu

 

closedの会合でしたが、Slender Webiner in Kyusyuが開催されました。

加治屋先生の司会で、阿部先生、工藤丈明先生の症例発表と、私の講演という内容でした。
ミーティング時間が全部で1時間だったのですが、症例の段階でチョイと調子に乗って喋りすぎたか、加治屋先生から「Slender Clubは時間厳守ですよね!」と怒られてしまいました。とほほ。すみませんでした。

私は「Slender PCI」のいつものお話し。
低侵襲治療を進めてきた私達です。はじめはTRI & カテーテルが細いだけだったかもしれませんが、どんどん幅が広がってきました。Slenderの定義なんて合ってないようなモノになってきまして、「自分がちょいと無理して頑張ってでも、患者さまに侵襲の少ない治療を提供しようかなぁと思うかどうか」という感じでしょうか?
いえ、別にやせ我慢していたり、根性だすことを良しとしているワケではありません。医療提供者が楽だからとか、不安だからとか、そういうことで患者さまに侵襲度を高めてはいけないという普通のことです。それには基本を見直してしっかり治療をすることが大切だと思うという内容でした。

私のお話が終わっても、再度「時間厳守ですよね!」と鍛冶屋先生からお叱りを頂きまして。。。誠に申しわけございませんでした。お許しください。

御参加頂いた皆様、関係者の皆様ありがとうございました!

0 件のコメント: