2024年7月13日土曜日

第30回 血管内治療学会

 第30回血管内治療学会が横浜で開催されました。伊苅先生が大会長で、我々東海大学組が副会長としてサポートしました。この会は、循環器内科、脳外科、放射線科、血管外科がカテーテル治療をする4つの科が同じテーマに基づいてディスカッションする会です。

今回のテーマは「低侵襲」でした。
他科、特に脳外科でTFAからTRA、そしてdRAと進化しているようです。そして昔の我々悩みと同じ歴史が繰り広げられ、若い先生たちが困っているようです。
エライ先生が「TFAで困っていないんだから」という理由で若い先生の新しい手技を否定したり、難癖の様な合併症の懸念で発表に因縁つけたり、デバイスが太いから困っていたり....我々の30年の歴史が短い期間で繰り返されているのを見るようで、若い自分たちをみているようでTRI組の先生方とニコニコして見ていました。
逆風はあるけれど、正しいと思えば真っ直ぐ進んでほしいなぁと思います。我々でサポートできることもあると思いますので、なんなりとお声がけください!

最後に伊苅先生も「ずーっと発表をみて、明日からまたカテーテル治療一生懸命やりたいなぁと思える内容でした」と総評されてました。私も同感です。

伊苅先生、本当におつかれさまでした‼️

ご参加された皆さまも、本当におつかれさまでした‼️

TOPICと心リハ学会と被っていましたが、我々Slender組もできるだけ参加させて頂きました!あちこち移動された皆様方もご苦労様でした!


来年は当院放射線科の長谷部先生が、なんと沖縄での開催です!

0 件のコメント:

コメントを投稿