2009年2月24日火曜日

丹野部長へのご指導

丹野部長は果報者です。
シニアレジデントが一人だということは、それだけ沢山のチャンスがあります。
今日も朝から、カテ三昧。
絶好調の丹野部長でありますが、しかし、ときに......そりゃぁ、波もあります。
そんな時には、先輩達がいつも見守り指導し、時には手を代わってあげることもあります。
皆様の施設では、先輩に手を代わってもらった時、また後輩が手技を続けることが出来ますか?それとも、先輩がそのまま続行して後輩の出番は終了になりますか?
当院では優しい先輩が多いので、とりあえず壁を抜けた後には、また丹野部長の手技が続行します。良い環境でしょ!
こうして日々修行を続ける丹野部長!
カテだけではなく、今日は救急の患者さんについて一般内科的な内容の相談を10年以上先輩の先生から受けていました。
星飛雄馬のお姉さんのように陰から見守る我々は、的確な答えと対応をみて、若い先生の成長を喜んでおります。

4 件のコメント:

  1. 私もそんな環境で修行したかったです.
    そういえば、先日のライブで
    先生の部下の先生方をお見かけいたしました.

    返信削除
  2. yangt3 さま
    素早いレスポンスありがとうございます。
    私自身は、3分のクッキングタイマーでその動作が終わらなければgame overという環境でやってきました。
    でもそれが少々寂しかった時期もあったので、自分の後輩にはちょっと違う道を提供しようと心がけております。
    せっかちな循環器医が多いのですが、実は当科で一番のんきなのは私です。(本当!)
    忙しく毎日を過ごす若い人には今の環境の良さが解らないかもしれませんが、まぁ、いつかは解ってもらえると思っています。

    返信削除
  3. 明子姉さんがいるということは、星一徹もいるんですね?(笑)

    返信削除
  4. Mira4.5 さま
    います、います!
    当院副院長先生がその係です!(笑)

    返信削除