2021年11月6日土曜日

ISESHIMA LIVE

 伊勢志摩ライブ2021がWEBで開催されました。

11月5日はライブのコメンテーターとして参加させて頂きました。
CTO...ですが、うっすら流れているのが確認できる病変です。私はWizard 78派ですが、多くの先生方がXTR推しでした。もちろん、術者の矢島先生はすんなり通し、綺麗な仕上がりになっておりました。途中の、jail wireを抜くときに、側枝にアンカーしている状態で抜去するという丁寧さが素敵でした!こういう細かい技がとってもかっこいいと思う私です。

11月6日はライブの座長として参加させて頂きました。
これがまた「どうしましょう?」という病変です。コメンテーターの皆様も含めて誰もが答えが出せないような難しい病変でした。治療はもちろん最高の仕上がりで終了しましたが、宮原先生の丁寧な御手技はもちろんですが、患者さまの事をよく診て考えている戦略が素晴らしかったです。

三重ハートセンター・西川先生が日本中の凄い先生方を集めてのライブです。一年前の症例のレビューも必ずやりますので、やりっぱなしの治療を見せるのではないところも凄いです。以前から若い先生方に「なかなか三重まで行くのは大変だけど、是非とも見るべきライブ!」と話していたのがWEBで実現できるとは、コロナ禍でWEBミーティングが発達した恩恵と言えるかもしれません。

西川先生、三重ハートセンターの皆様方、お疲れさまでした。今年も勉強させて頂きました!ありがとうございました!


0 件のコメント: