2021年5月11日火曜日

SCJ 2021用 WEBセッションのビデオ撮り

SCJ2021用のWEBセッションのビデオ撮りに追われています。
昨日は、車谷先生、挽地先生、松井先生との50分もの、今日は、山本先生と20分ものです。皆様、ありがとうございます。
プレゼンの時間がある程度決まっていると、もしくはプレゼンだけでも事前録画しておくと、ビデオ撮りでは時間をそれほど気にせずにディスカッションして、あとで編集!....というと気楽に思えますが、実は編集は大変です。。。。
しかし、明日・5月12日(水)のCVITコメディカルむけのレクチャーを一人で40分間話すビデオを作る方が難しかったです。難しいというより、だんだん嫌になってくる作業です。誰もいないところで40分、コンピュータとカメラに喋り続け録画し続けるのです。後半になるとだんだん喋るスピードは速くなるくせに、噛むことが多くなってしまいます。情けないです。
世の中のYouTuberというお仕事の方々はこれを毎日するのかな?と思うと、頭が下がります。
コロナ禍では、学術会議やプレゼンテーションの方式さえも変わらざるを得ません。我々も柔軟に対応していく必要があります。しかし、なかなか厳しい世界ですね。

SCJ 2021まであと20日を切りました!
皆様よろしくお願いいたします!

0 件のコメント: