2021年1月23日土曜日

Singapore Live 2021

Singapore Live 2021がWEBで開催されました。
老舗のライブで、私も2007年よりファカルティとして参加させていただいている長いお付き合いです。
今回はコロナの影響でWEBです。少し規模を縮小していますが、アジア各国の先生方のご発表や、ライブデモンストレーションを交えての会合です。

秘書の方より私のスマホに「あと10分で出番ですよ!」と電話があり、ビックリしました。ほんのちょっとの時差を気にして下さったのか解りませんが、素敵なサービスです!

Slender Club Japanにもいらして下さった事もあるJack TAN先生の治療のコメンテーターをさせていただきました。腎機能の悪い患者さんのLAD病変です。FFRとIVUSを駆使してミニコンで治療をされていました。10ccの造影剤使用で終了でした。時間通りに治療がおわり、お見事なデモンストレーションでした!
もちろん、我々と多少やり方は違いますが(拙い英語でコメントさせて頂きました)、やはり世界でも同じように低侵襲治療は考えられ、実効されているのだと嬉しくなりました!

 ライブも「これを見せます」とはじめから宣言をして実行するのは良いですね。まさに、ライブ教育です。なんとなく、「やってみないと解らない」とダラダラと手技をするライブも世の中にありますが、それでは勉強しに来ている方はちょいと困るかもしれません。自分達もそうならないように頑張ります!

毎年1月にご招待いただいていたSingaporeにも今年は行けなかったのがとても残念です。Singaporeは暖かくて、綺麗で、食べ物が美味しくて...そして、お友達の先生方も何人もいる、素敵な街です。来年は感染の問題が無くなっていて、直接訪問できるといいなぁ。。。

0 件のコメント: