2020年5月26日火曜日

非常事態宣言解除

非常事態宣言が解除とニュースされています。
たしかに日々の診療でも、感染者は少なくなった印象です。良かったです。...本当に安心できるレベルなのかどうかは私にはわかりませんけれども。
ここ数ヶ月、コロナ感染にばかり力を費やし、緊急以外の通常の治療が止まっています。まずはこれを早く回復させなければいけません。
また、医療現場はまだまだ物資が十分ではありません。いつ、どのような形で補給されるのかも解っていません。
しかし、普段にはない良い事も少しだけありました。
コロナ対策を通じて様々な業種や他科医師どうしのコミュニケーションが増したように思います(密に話をしているのではないです!)。また、病院各部署の考え方、やり方もよく解ったように思えます。さらに、基本的な事を見直すよい機会でもありました。日常の手洗い一つにしてもちゃんとしないといけないと再認識いたしました。
ヒト→ヒトだけではなく、ヒト→もの→ヒトという感染をすることや、通常の肺炎だけではなく免疫不全や血栓症という複雑な病態を示すCOVIT-19感染。肺炎という固定概念に惑わされず、画像を含む全てのデータを様々な観点から見なければ本質にたどり着けない事も解りました。完全に未知のウイルスということもあり、熱心な仲間たちに刺激され、英文論文も随分読み、勉強しました。

日々の外来、入院、救急という治療、学会・研究会やWORK SHOP・Live Demonstration、外勤....そして仲間たちとの懇親会という、今まで我々の日常であったことを早く取り戻したいです。
しかし、COVIT-19=新型コロナウイルスは消え去ったわけでは無いのです。第二波・第三波どころか連続波にならないよう、まだまだ注意が必要だと思います。

0 件のコメント: