2019年10月12日土曜日

命を守る行動を!

経験したことのない風と雨でした。川はいつあふれ出してもおかしくない状況です。まだまだ気を抜けない状況です。
被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。
WEBでの情報で「命を守る行動を!」「すでに被害が出ている可能性があります」「自分で判断して避難を!」などなど恐ろしいアナウンスが氾濫しております。

「命を守る行動を!」なんて、なかなか普段は聞く言葉では無いですが、医療従事者の我々は違う意味で患者さんに同じような意味でお話しをします。たとえば、禁煙指導や食事指導、内服指導に「命を守る行動を!」と、今後使えると思います。
緊急の治療に関しても「(患者さんの)命が助かる行動を取るように!」とみんなで頑張りたいと思います。

0 件のコメント: