2019年9月28日土曜日

cv premium conference

耳原病院の石原先生のお招きありまして、「cv premium conference」に参加いたしました。
私は「低侵襲カテーテル治療最前線」のタイトルでいろいろお話しをさせて頂きました。インターベンションのお話しから、外来診療のお話しまで、自分が患者をどう診るか、どう治療するかをお話しさせて頂きました。
自分が医者として一所懸命勉強して良いと思うモノを患者に「いいよ!」と言うのが私の日常です。「この治療を受けるときっとあなたに良いことがあるから、治療をしましょう」「一所懸命修行してきた私の治療を受けて欲しい」と説明しています。エビデンスも大切ですが、人の言葉ではなくて自分の言葉で話をすると患者さまには受けれてもらえるように思います。それは純粋な科学では無いのかもしれませんが、純粋に医療だと思うのです。
そんな戯れ事の内容でしたが、皆様には喜んで頂けたように思います。
懇親会もなかなか盛り上がりました。
石原先生、御参加された先生方、関係者の皆様方、お疲れさまでした!
ありがとうございました!

0 件のコメント: