2019年5月24日金曜日

糖尿病学会

糖尿病学会に参加しています。
会場はどこも満席!
糖尿病専門の先生方の考え方、注目しているものは我々循環器の、とくに血管を生業とする特殊なオジサンたちにはとても興味深いです。
また、この会に参加すると企業の宣伝してほしいものも思いっきり解ります。
自分としてはコマーシャリズムや流行に囚われずに、病態をしっかり捉えながら一人一人の患者の治療をしっかりやりたいなぁと思って見ていました。もちろん、糖尿病関連でお話をする機会も多少ある私ですので、その内容も同様にやっていきたいと思います。
さて、糖尿病学会ですが、ランチョンの弁当は事前予約ぶんだけで品切れ。(2ヶ月前にWEBで事前登録した時にはすでにランチョンは全て予約でいっぱいでした。)当然食いっぱぐれました。入場も断られましたが、講演が始まってからやっと立ち見で入れてもらえました。
ランチョン終わってからは、どこの部屋も何もセッションが無い時間が1.5時間。シエスタを奨励しているようです。(笑)
糖尿病の勉強もさることながら、学会運営の勉強にもなります。

SCJは弁当が足りなくなることはいたしません!会場で何もせずにボーッと過ごすヒマな空き時間もありません。モーニングセッションから夕方治療やシンポジウムが終り、そして懇親会まで、みんなで同じ弁当を食べて合間無く続く、日本で一番せわしない会合かもしれません。すみません。
さぁ、そのSCJ 2019 in Amagasakiも来週になりました!
皆様、ご参加下さい!

0 件のコメント: