2019年5月21日火曜日

本の校正

本の校正をやっていました。
みんなで共同執筆しているSlender Pacing Deviceの本です。
これがなかなか大変!
本一冊の編著というのははじめてなので、こんなに大変なモノとは思わなかったというのが本音です。
共同執筆の自分のパートだけの校正は、まぁ、自分の書いたことを本の規格に合っているのかどうかを確かめる程度で済むのですが、編著というのは、みんなの書いたモノをまとめる作業があるんですね。
みなさま、自分のお作法で書くのです。一つ一つはとても素晴らしい内容ですが、やはり自分の言葉で書きますので、他の人とは企画が違うのです。それらをある程度まとめる仕事が全体の校正なのです。
こんなに時間と手間がかかるものだとは思いませんでしたが、やっと今日オシマイ!
ここから印刷にかけて、はたしてSCJ Live 2019までに納品できるのかどうか、心配です。出版社の方々は大丈夫とおっしゃってます。どこの業界でもギリギリの作業で間に合わせるのがプロフェッショナルなのかも?(笑)
うまく、ライブ会場に届いた場合には、全部で300名の医師・コメディカル参加者に謹呈予定です。3日間、毎日100冊・先着100名の合計300名です。3日通っても一人1冊だけにしてください!
今回のSCJは参加費が少々高めですが、それでも他のライブよりはお安いはずです。
しかも、この本が謹呈されますので(定価3,600円 税抜き)かなり、お得感があると思います!

0 件のコメント: