2019年5月17日金曜日

宇和島市民病院訪問

宇和島市民病院を訪問させて頂きました。
2nd attemptのCTOです。feeder arteryにも狭窄あり、そこを治してからtargetへ。
アンテでは閉塞部位が硬すぎていい所に全然入れません。レトロのチャンネルは良い感じで捉えられ、SUOH 03はぐるりと回ったのです。しかし、閉塞部位がレトロからも硬すぎ!ワイヤー変えてもfalseも作れない?…ちょいと苦労をしましたが、いろいろ頑張ってどうにかなりました。
終了後に大島先生、渡辺先生から手技について質問されました。このお二人、細かい所を見ています。私のクセのようなものまで観察されていました。ここまで聞かれたのはなかなか無いかもしれません。まぁ、隠し事なく何でも教えますが、ちょいと恥ずかしい感じもします。
終わった後に、別室の患者さまからお声がかかり「ありがとう」と言われました。嬉しかったです!良い時間を過ごさせて頂きました!
大木元先生、大島先生はじめ多くの先生方、スタッフの皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

こちらの病院では、循環器医師が交代で、医師だけでは無く病院関係者全員(事務の方でも清掃の方でも参加できます!)に向けての心電図の勉強会を毎日しているのだそうです。循環器を目指す研修医だけではなく、そうでない研修医も自主的に全員心電図検定の2級を受けるのは当たり前だとか!凄いです。大木元先生のご指導が熱く、研修医先生達も幸せですね!

0 件のコメント: