2019年4月29日月曜日

TCTAP 2019

 TCTAP 2019に参加しました。
夜中にソウルに着いて、朝7時からのお仕事から始まりです。数名の日本人仲間が一緒に仕事なので頼もしいです!
Wu先生の症例には、我々ラディアルを常に意識している術者でなければ解らない驚きのネタが入っていました!やはり世界の魔神は違うとビックリでした。その他も興味深いプレゼン、流石にそれはダメだろという発表もあり、世界の広さを実感しました。
ライブは、TAVIやPCIなど幅広く行われていました。やはり日本の我々の手技や考え方とは違うものも幾つかあり興味深く勉強させて頂きました。
夕方のお仕事終わって、近くで韓国料理を食べました。

帰ってホテルのフロントで「明日の朝7時に金浦までタクシーを予約したい。」と話したら「解った。7時ですね。50,000ウオンかかるけどよいか?1時間みてもらえればよい。9時過ぎの飛行機なら7時で大丈夫」と言われ予約しました。(50,000ウオンは実際には結構高いのですが、予約代と思ってOKしました。過去にも同様な金額で予約した事がありましたので。)
朝おきて、7時少し前にチェックアウト。「タクシーはきている?」と聞くと「道路に出て自分で拾え」と。「昨日予約した」「聞いていない」ええっ?フロントの人が代わるとそんなに無責任に「聞いていない」で終わっちゃうの?
「どうなっているんだ?昨日夜、時間も値段も全部相談して、朝7時と予約したはずだ!」と強く言うと、渋々、「ではこれから拾ってきてあげるから」とのこと。
ハズレのホテルだったのか、私の交渉が悪かったのか、外国での予約なんてこんなもんだと割り切るべきか、約束という概念が日本人と違うの諦めるべきか、強く主張しないとダメなのが外国だと思うべきか...。
そういうワケで、現在タクシーで移動中です。渋滞にはまっています。飛行機に間に合うかなぁ... 。

0 件のコメント: