2019年4月5日金曜日

八王子冠動脈疾患病診連携の会

 八王子冠動脈疾患病診連携の会が開催されました。
私は「低侵襲カテーテル治療最前線」のタイトルで、最近の私たちの取り組み方やり方などをお話させて頂きました。
distal radialのお話や、FFR/iFRで「PCIはやらない。でも内科治療はガッチリと!」というお話などを説明しました。最近のDAPTの考え方、血管拡張薬の考え方など、薬のお話もいたしました。
クリニックの先生方にも私たちのやっている事を解って頂く事も大切だと思っています。
とてもフレンドリーな感じでの会合でした。地域の医師全体で、知識は共有、根本的な考え方は共感していけたら良い治療を提供できるであろうと思っています。
このような会合を定期的に行って、もっともっと病診連携を進めていきたいと思っています。
お集まり頂いた先生方、関係者の皆様、ありがとうございました!
実はPCIが長くなって、また夕方に緊急カテもあって、当科のスタッフがほぼ参加できない状態の研究会でした。
私が会に間に合うギリギリの時間で病院を出る時は、まだ2カテ室ともに動いている状態。。。

終わった後にコメディカルスタッフや数名の医師と二次会で合流。楽しい時間も過ごせました。みんな、おつかれさま!いつもありがとう!

0 件のコメント: