2018年9月1日土曜日

Slender Distal Radial Approach Symposium in SLDC 2018

はじめてのDRA〜道内初の遠位橈骨動脈シンポジウム〜が開催されました。
北海道の低侵襲の親分たち、鈴木先生と高川先生の御立案プログラムです。
「パート1 こうられば上手くいくDRA達人のワンポイントアドバイス」では、たくさんのTips & Tricksがプレゼンテーションされました。
「パート2 DRA始めました!」では若い先生やコメディカルの皆様の今の状況や感想などお話頂きました。

私も最後のまとめで以下のお話をしました。
distal radial approachの歴史は日本ではまだ1年程度です。「俺が上手いんだ!」なんていうのは言ったもん勝ちで、経験も技術もみんな同じくらいです。まだ達人もいません。
だからこそ、一つ一つの症例を丁寧にこなす事が大切で、それをみんなでシェアしてよい医療を作らなければいけないと思います。
末梢に行けば行くほど解剖学的なバリエーションは多く、なんとなく刺しているのでは大きな合併症がいつかおきる可能性があります。注意が必要です。
若い世代が従来とはと違う目をもった若い世代こそが、新しいデータや新しいエビデンスを創るべきではないかと思います。

そして、札幌の夜!!
皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!

0 件のコメント: