2018年6月10日日曜日

PMIもSlender

Slender Clubの良いところの一つとして、たくさんの情報共有が早くされる点があると思います。早い話が、隠し事無しでいつもみんなバレバレです。良いところも悪いところも丸ハダカ....。
冠動脈や末梢血管のインターベンションはそうなのですが、PMIは?
日本中、多くのPCIをされる医師はPMIをやっています。しかし情報共有は無い。簡単に言うと、他の病院、他の医師のPMIは見た事がない。だからこそ院内では自画自賛して「俺はPMIうまい!早い!」と言ってます。
それはどうかな?と思った次第です。
他を見ると、自分の手技の一部は意味がないおまじないである事に気がつくかもしれません。絶対に必要な事が抜けているかもしれません。
ただ、あまりにもこの業界は鎖国が長く続き過ぎたので標準というものが無いのです。
外国にはあります。手技も時間も標準というものが....日本は教育と手技や医師の評価がしっかりしていない野蛮国と思われても仕方がない程です。
これではイケナイ!SCJの仲間たちだけでも「標準」というモノを作れないか?と考えて始めた企画です。
全国の皆様、PMIの「標準」知りたくないですか?自分の手技に意味のない時間をかけるだけの作業は入っていませんか?
そんな会合です。時間軸を意識するということは何か?CRT、PMI、Micraのビデオライブでした。結構好評だったと思います。ご参加された先生方、お疲れさまでした。ありがとうございました。
次回もあります。キッカケ作ったので、後は若い先生方にやってもらいたいです。
皆さま、是非ともご参加ください。

0 件のコメント: