2017年12月31日日曜日

今年も一年ありがとうございました。

今年も一年間ありがとうございました。あっというまに過ぎてしまった一年でした。

初めて訪れる地域もありました。外国ではスリランカ、スイス、ドイツと異国を訪れました。日本では鳥取や香川など少し遠い地域や、近くて遠い千葉や茨城、埼玉の一部の地域など、初めての街、初めての出会いも多くありました。
(写真はアルプスの少女であったクララおばさんです。現在はチューリッヒの街で「クララの店」をやっています。本当です。お孫さんは、まさにアルプスの少女クララでした!)
昔からの仲間たちと一緒に治療をしたりディスカッションをしたりする事も多く、楽しくも有意義な時間を過ごさせて頂きました。
いろいろな場所でお話をさせてもらったり、治療をさせていもらいました。感謝しております。また、来年も機会がございましたら是非とも御願いします。
若い先生方が立派に成長していく姿も見ることが出来てとても嬉しく思いました。まだまだダメなヤツは私の仕込み方が悪いからかもしれません….すみません。来年も一緒に向上していきましょう!
全国各地のコメディカルの皆様も、さまざまな環境で所で少しずつ前向きに動き、進歩しています。それを見るのは嬉しい事です。
業界の一番の話題はPPAP/ DRI/ dTRIです。キムニー先生が日本に紹介してから徐々に始まり、この秋くらいから一気に爆発的に拡がっています!まだまだ解らない事ばかりですが、今後少しずつみんなの情報を共有したりスタディを通して解る事がでてくると思います。確実に言えることは患者さまは楽そうだという事です。
個人的には新しいテクニックとして幾つかあります。CTOガイドワイヤーのダウングレードがある程度技術のある先生なら理解でき実現できるワザであることが解ったり(私は昔から得意でよくやっていたのですが…なかなか理解されないことが多かったのです)、それほど使用頻度は高くないにしろCTOのアンテ5Frでガイドワイヤーが通過した際にガッチリとバックアップを取る方法がいろいろあったりり、…その他も解る事もできる事も増えてきています。嬉しいです!
もちろん、良い話しばかりでは無く、大変なこと、悩む事、辛い事もありましたが…。まぁ、人生色々!前向きに考えて解決していきましょう!
プレゼンデータが読めなくなったり、HDが壊れてしまったり、OSIRIXデータが消えてしまったりというコンピュータの調子が悪くなったことも、私にとっては実はかなり大きな出来事でした。復旧しないデータもあるのですが、どうにかします。
来年も大きな変化がありそうですが、何とか頑張ります!
多くの皆様方に支えられ、多くの皆様方とともにやってきた一年間でした。
感謝しております。
今年もお世話になりました。有り難うございました。
みなさま、良いお年をお迎えください!

0 件のコメント: