2017年3月19日日曜日

日本循環器学会 in 金沢

 3月17日〜19日、日循が金沢にて開催されました。
金沢といえば、まずはSCJ金沢の重鎮・寺井先生にご挨拶!
「金沢で困っていませんか?宿は大丈夫ですか?ごはん食べる場所はありますか?...」お気遣いいただきました。
いつも有り難うございます!
もちろん、最初にしなければいけない大事な事は専門医の単位登録です。学会参加の目的の一つです。

今回の私の学会でのお仕事は2つ。
一つは糖尿病のセッションです。
糖尿病側より、厳しいご指摘!
うーん。その通りです。
循環器側としては全部引き受けて、全部スクリーニングを行うというスタンスで頑張るしか無いと思っています。
 西垣先生からも、糖尿病に対しての強力なメッセージ!

私のPCトラブルがありご迷惑をおかけいたしました。。。
しかし、なかなか、良いセッションだったのではないかと思います。
みなさま、有り難うございました。
 さて、日曜日の朝から「Slender PCIを目指して!」というタイトルでの講演をさせて頂きました。
カテーテルが細くなったこと、やっとそれが普通になってきたこと、Slender PCIはカテが細いだけではなく、患者さんへの侵襲が少ない全ての工夫の総称であること、常に自分の手技や戦略を確認しながら教育をしていくことも大事な使命であることなどをお話させて頂きました。
多くの仲間たちが集まってくれて、また初めて会う仲間たちもいて、朝早くからやった甲斐があったように思います。みなさま、有り難うございました。

「“術者が楽!”より”患者が楽!”」がコンセプトの私たちです。まだまだ頑張っていけると思います。
これからも宜しくお願いいたします。
循環器学会という大きな舞台で発表の機会を与えて頂いたことに感謝いたします!ありがとうございました!

宿の事情や、夜の食事事情など、ちょいとこの規模の学会をやるには手狭かもしれない金沢ですが、しかし、やはり良い所です!みんなの良い想い出ができました。有り難うございました。お疲れさまでした!

0 件のコメント: