2017年2月15日水曜日

TAVIが始まりました!

 東海大学でもTAVIが始まりました!
Transcatheter Aortic Valve Implantation:経カテーテル大動脈弁植え込み術です。外科的に大きな開胸手術をしなくても、カテーテルで大動脈弁を治療してしまう手技です。
大野先生、中澤先生を中心にみんなで頑張っていました!
術者・助手だけでは無く、多くの関係者が一つになって治療を行うのが特徴です。
循環器科、心臓外科、麻酔科、手術室、放射線科、臨床工学技士....その他沢山の人達が協力してやっとできるのです。
写真でも沢山の関係者が集まっていました。

準備に時間がかかりましたが、これで大動脈弁狭窄症で困っている患者さまに、当院でできる事が一つ増えました。嬉しいですね!

0 件のコメント: