2017年1月4日水曜日

「医者とはどういう職業か」

里美清一先生の「医者とはどういう職業か」を読んでみました。
前半は医学部目指す学生さんやそのご両親むけかな?という内容です。中盤や後半は、我々にとっては「うんうん。あるある。そうそう。」という内容でした。けっこう的をえていますので、ニヤリとする面が多々。
最後の方に、これからのお医者さんに関して厳しい事も書かれています。
ただ、東京大学出身でがんセンターの先生の目から書かれています。実際のお医者さんの世界はもっと○○○です。この本は小説ではありませんが「事実は小説よりも奇なり」という言葉を思いだして苦笑してしまう場面もあります。
面白い本でした。御時間あれば、ちょいと読んでみる事をお勧めします。

0 件のコメント: