2016年12月6日火曜日

ICIC-B 二日目

海外の先生方を東海大学にお招きして行っているWORK SHOPのICICです。今日は二日目です。
← 治療終了後の記念写真です。

朝から沢山の症例の治療を行いました。
私は3例治療しました。
一例目は、英語だと、さっと通ったワイヤリングが最高に決まった瞬間を説明できなくて少し悔しいです。うーん。解ってくれたかなぁ。。。
二例目はかなり難渋したCTOでした。実は鎖骨下動脈の屈曲蛇行が効いて、ワイヤー操作が少し不自由でした。最後は、みんなに読んでもらったIVUSとアンジオ上の角度とワイヤーの動きが一致したのでざくっと抜けることができました。よかったです!
三例目は新しい○○○を使いました。宣伝にあるよりも、少し不自由なデバイスです。バランスが悪い...。残念です。もちろん、治療は上手く行きました。造影剤も最小限の量でできました。
松隂先生の治療も良い感じで終了!お疲れさまでした。
その他緊急例のデモンストレーションも含めて、沢山治療を見て頂くことが出来ました。
ランチョンにSlender PCIのレクチャーもいたしました。「amazing !!!」と喜んで頂けました!有り難うございます!
治療とレクチャーの間に、学生さんへの口頭試問をしていました。最近の学生さんはマジメなので、どうしても難しい内容をレポートしたがるのかもしれません。しかし、せっかくの臨床実習なので、もっと患者さんに接して欲しいといつも思っています。本をコピペしたレポートではなく、患者さんをみてお話をして、これからどんな治療を提供するのが患者さんがハッピーになるのかを考えたレポートが嬉しいですとお話をしました。
さて、今日も一日終了です。もちろん、夕方、治療した患者さま達への回診で、問題なく経過していることが確認できました。良かったです。
では、明日は3日目。最終日です。頑張りましょう!

0 件のコメント: