2016年11月19日土曜日

PAC 16

心筋梗塞インターベンションに特化した研究会、PAC 16が京都にて開催されました。

司会の伊苅先生と中川先生です。
ランチョンなど以外、2日間朝から晩までずーっとお二人で司会です。
お疲れさまです。

心筋梗塞の症例がこれほど並ぶ研究会はありません!
興味不快症例が沢山見れます。

私は、ACSに対するBMSの有用性を話せという命令がきていました…。
うーん。かなり苦しい内容です。

しかも、1日目のディスカッションはこのように、偉い先生方がおっしゃっています。

負けてはいけません!夜中にスライドをほとんど全部作りなおしました!
頑張りました!
いかがでしたでしょうか?

大きなエビデンスで意味が無いと言ってしまうのは簡単でしょうけれども、一件一件の症例、個々の患者、そしてそれを支える若い先生方にとって意味があることは山のようにあります。それを大事にする事は大切で、患者を一所懸命診ている私たちにとってはニッチな市場は無くならないで欲しいと思っています。
もっと実際に治療をしている先生方がどんどん参加し、発表して欲しい研究会です!
来年は新宿で開催予定ということですので、積極的御参加ください!
伊苅先生、中川先生、御参加された先生方、関係者の皆様方お疲れさまでした!

0 件のコメント: