2016年11月26日土曜日

海外のデバイス

日本未承認品でちょいと面白いモノが、マレーシアには幾つかありました。

まずはこれ。
self expandのDES。
最長60mm !!
しかもテーパリングしています。

私は使用しませんでしたが、使用症例を見せて頂きました。
たしかに、あんな状況では良い適応かもしれないと思えました。
日本には入らないんだろうなぁと思います。
モノレールのFFR
好きなガイドワイヤーを挿入し、モノレールタイプでデバイスを末梢に持っていき、FFRを測定します。
狭窄部にワイヤー + FFRカテが入るので精度がどうなのかは解りませんが、引き抜きではそれなりの精度だと思います。
これは日本に上陸すると思います。

その他、DEBやDESやいろいろありました。眺めるだけでも楽しかったです。

0 件のコメント: