2016年3月2日水曜日

ICIC-T 

 今日はICIC-Tの最終日でした。これは外国からの先生に東海大学にいらして頂き、3日間の合宿をするという企画です!
昨日はレクチャー以外は松隂先生はじめとした術者のサポートをやっていました。

今日は朝からCTOのレクチャーをしました。
「CTOに5Frというのはcrazy !日本の○○先生は、太いのを足からいれるのがルーチンだと言っていたよ。」と誉め言葉をいただいたので、「これが私の普段のPCIです。普通に何でもできますよ」と症例を沢山だして説明をいたしました。
村上先生の治療&OFDIの良い読みのあと、私もCTO治療に入りました。もちろん、crazyな5Frrです(笑)。
(写真は参考画像です。今日の治療とは無関係です)
石灰化が強く、ガイドワイヤーの操作には随分苦戦しましたが、anteで通過しました。balloonも通過に難渋しましたが、T社の新しいバルーンが失礼ながら思ったより良くて少しずつ通過。ゲストの先生方に「バルーン、進んでいるかなぁ?」ときくと「 slowly and surely !」と応援されました。嬉しいですね!
参加された外国からの先生方と夕方は懇親会があるのですが、私は一足先に移動です。
最後のご挨拶をできずに申し訳ないと思っています。
タフな症例があまりにも多かった、今回のICIC-Tの3日間でした。
みなさま、お疲れさまでした。
有り難うございました!

0 件のコメント: