2015年10月31日土曜日

CCT 2015

CCT 2015が神戸で開催されました。
CTOを中心とした複雑病変に対しての治療へのライブデモンストレーションです。
今年も、なかなか大変な症例の連続でした。


加藤先生の御手技です。
新しいワイヤーや様々なテクニックで治療が行われていきます。
「今年でCCTでやるのは最後だ!」とお話をされておりました。
…残念です。まだまだご指導のほどお願いしたいです。
 SCJ @ CCTも、もちろん開催!
高橋先生、舛谷先生のビデオライブと、松隂先生と私のレクチャーという構成で行いました。
みなさま、いかがでしたでしょうか?
ランチョンの座長もさせていただきました。
内容は糖尿病と大血管障害です。
広島の東先生の御講演でした。
爽やかでマジメで素晴らしい先生です。
私の尊敬する先生の御講演の座長が出来てとても嬉しいです!
内容も、とても面白く興味深いものでした!
ありがとうございます!
おつかれさまでした!
合併症のセッションの座長もいたしました。
那須先生、Ahn先生といっしょです。
勉強になります!

大きなライブでしかみる事ができないものも、まだまだ沢山あります。
たくさんの情報の共有と、たくさんのコミュニケーションができました。
朝一番のセッションや、夜の会議などふくめ、沢山のお仕事をいただきました。
今回も関係者の皆様方に感謝いたします!
留守番をしてくれて、症例の相談をメールでしてくれる大学の若い先生にも感謝です!
有り難うございます!

2015年10月24日土曜日

東京LIVE & CVIT関東甲信越地方会

 10月23日は東京ライブでした。
秋のCVIT関東甲信越地方会の前日に行われている、CVIT地方会が主催するライブです。


コメディカルライブも行われます。
私はこちらで医師コメンテーターをさせて頂きました。
コメディカルの皆様の専門的・積極的なディスカッション で盛り上がりました。
ありがとうございました。
 さて、10月24日は地方会です。
さすが、関東甲信越地方会!大きいです。
沢山の先生方がお集まりになられます。

私は午前の座長をさせていただきました。
有り難うございました。
 当科の篠崎先生の講演です。
Slenderのロゴが嬉しいです!
ペリフェラルも、もっと低侵襲に!いい話でした!

当科の長松先生の発表です。
よく頑張りました!お疲れさまでした!

今回の大会長の小山先生はじめ、関係者の皆様方、お疲れさまでした!会の大成功、おめでとうございます!


2015年10月17日土曜日

日本TRI 20周年記念学術集会

 1995年10月12日、日本で初のTRIが齋藤滋先生にて行われました。
東京で、その20周年記念学術集会が開催されました。
座長は、道下先生、舛谷先生、菊池先生、松隂先生です。
まずは、前座で私・吉町のプレゼン。
菊池先生の偉業と、齋藤先生語録を含めて写真をメインにお話しいたしました。
 金沢の名村先生からは、しっかりと歴史をお話いただきました。
 長崎の坂井先生は、TRA-NETから様々な世界が広がった事をお話下さいました。
 そして、湘南鎌倉の田中慎司先生。
さすが!みんなが度肝をぬくプレゼンでした!感動!

齋藤滋先生の、特別講演です。
 座長は遠山先生です。
 多くの苦難な道があったけれども、それを乗り越えて今がある事や、しかし、まだまだ、これからも頑張らなければいけないことなどを教えて下さいました。
ありがとうございました!
 岩本さんより、花束贈呈!
懇親会のあとは、みんなで記念写真です。

齋藤先生、TRI 20周年おめでとうございます!
お集まり頂いた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

2015年10月14日水曜日

TCT 2015

TCT 2015に参加させていただきました。
沢山の新しい発表と、世界のライブが見れるこの会です。
中でも、Late Braking SessionとしてDRAGON Trialの結果を齋藤先生がご発表されたのには感動いたしました。
この業界で世界一番のトピックスとして選ばれたご発表です。素晴らしい!
TRIの優位性も素晴らしい!
他沢山勉強することができました。
多くの先生方ともご一緒できて嬉しかったです!有り難うございました!
関係者の皆様方、留守番をしてくれた仲間たち、本当に有り難うございます!感謝いたします!

2015年10月9日金曜日

PCI up-to date Symposium in Nagano

外来終わって、緊急治療が終わって、バタバタと移動。
新幹線であっと言うまに長野に到着!

PCI up-to date Symposium in Naganoが開催されました。講演内容は、「Slender PCI up-to date」です。
最近の話題を盛り込んだ内容でした。いかがでしたでしょう?
身近な細かく目の行き届くところからこそ、低侵襲治療は生かされると思います。おおざっぱなエビデンスに踊らせられない、目の前の患者さまに最高の事を提供する事がSlender PCIです。決してカテが細いとか太いとかだけではありません。そんな話をいたしました。

熱心なご質問もいただきました。ありがとうございます!

お招き下さった長野松代総合病院の百瀬先生との記念写真です。

短い滞在時間でしたが、長野の空気は澄んで素敵でした。
皆様、有り難うございました!
最終電車で帰ります!

ようこそ!

 川崎医科大学4年の松村 賢治先生が当科の見学にいらして下さいました。
 私は外来や緊急で、あまり対応はできませんでしたが、中野先生はじめ当科の若い連中が「WELCOME !!」という感じで対応させていただきました!

熱心に検査や治療をご見学されておりました!
伊苅先生の日本初(?!)の必殺技や、緊急の現場などもご見学頂けたと思います。
いかがでしょうか?

あと数年後、我々の仲間になって頂ける事を期待しております!

日本中、世界中の若い先生!
あなたの望むモノ、あなたの欲しいモノ、あなたの未来は、ここにありますよ!
お待ちしております!

2015年10月8日木曜日

EVT WORK SHOP in Aomori Kyoritsu Hospital


あおもり協立病院にてEVT WorkShopが開催されました。
ゲストオペレーターに、坂総合病院の佐々木伸也先生をお招きしております。

お見事な御手技のあと、みんなで記念写真です。
お疲れさまでした!
終了後には講演会です。

「新幹線に乗ってしまうと青森ってあっという間なんですね」と、おっしゃってくださった佐々木先生、またいらして下さいね!
どうもありがとうございました!

2015年10月7日水曜日

公立昭和病院

 公立昭和病院を訪問いたしました。
今日は、Slender PCIのレクチャーの後に、2例の治療をさせて頂きました。
細径ワザのあんなこと、こんなことをご紹介出来たのでは無いかと思います。
二例目は少々難しかったのですが、あんなこと、こんなことを施行して最終的にはうまくいきました
よかったです!
公立昭和病院の田中先生とは、大学の同期の仲間です!
仲間はいいですね〜!また、機会があればお呼び下さい。いつでもいきます!

田中先生、昭和病院の先生方、スタッフの皆様方、どうもありがとうございました!


2015年10月3日土曜日

仙台ネットワークライブデモンストレーション

仙台ネットワークライブデモンストレーションが開催されました。
初日のビデオライブと講演会、今日は生のライブデモンストレーションです。
開始は片平先生の御手技からです。
CTOの入り口をどうとらえていくかと、その先のトラッキングのワザなど、勉強すべき所は満載でした。
ありがとうございました。
 齋藤先生の治療は難しいCTOです。事前にシネをよんで戦略を練ります。
 ガイドの選択から、レトロチャンネルの選択、IVUS Guided wiringと盛りだくさんの内容でした。
 IVUSを呼んで下さる本江先生!
さすがの読みです!
 舛谷先生もとても長い病変に対して、V3で治療です。
素晴らしいです!

私も治療をさせていただきました。
狭いところを拡げたりステントを入れるという実際的な内容よりは、そこをどう考えるかという事の方が重要なインターベンションでした。
ディスカッションも中身の濃い内容であったように思います。
治療としてはなかなか良い出来と言えると思います。
ありがとうございました。

at homeな雰囲気の仙台薬科大学病院です3Fr診断カテのメッカです。また、腎機能や放射線量などもものすごく細かく気にされているのは素晴らしいと思います。低侵襲を突き詰めているカテ室の一つです。素晴らしいです。
仙台ネットワークライブデモンストレーションの幹事の皆様、病院の皆様h、関係者の皆様、有り難うございました。
秋晴れの仙台でした。


2015年10月1日木曜日

Diabetes & cardiovascular meeting in Kobe

 青森・おひさまクリニックでの外勤後に神戸まで移動し、Diabetes & cardiovascular meeting in Kobeに参加いたしました。
糖尿病専門医の国循の槇野先生のお話のあと、私は「循環器領域における最近の話題」というタイトルでお話をさせて頂きました。
内容は、血管インターベンションの進歩と限界、そして、生活習慣病の薬剤治療から、もっとベーシックな生活習慣指導や食事指導のお話をいたしました。とても沢山の先生方にいたして頂きまして恐縮です。有り難うございます。
このような素晴らしい機会を与えて頂いた、高橋病院の高橋先生の感謝申し上げます。本町に有り難うございました!
さて、この会場はどこかでみたような...あ!以前、有名人の結婚式でテレビでみた生田神社です!神社の中の施設で研究会でした。
出がけに写真を一枚とって、雨風の強くなってきた神戸のホテルへ戻りました。