2015年12月28日月曜日

御用納め

今日は大学の御用納めです。
もちろん、新患外来です。
おかげさまで、年末の駆け込み新患?が沢山!さすがに少々時間がかかりました。
もちろん、その多くは「年末年始に安心したいから」というのがメインで、今日受診しなくてもよい患者さまや、今日頼診いただかなくても良い患者さまがほとんどなのですが...。しかし、「年末年始に安心したい」も大事な隠れ主訴ですので、それはそれで問題は無いと思います。今日でなくても、いつか私の外来に受診していただける患者さまが今日診察させてもらっただけなのですから。
しかし、そう考えると、いかに年末年始に「安心したい」=「無茶しちゃう可能性あり!」なのかと、考えてしまいます。
暴飲暴食、寝ずに遊んでしまう、無茶な旅行...みなさま、やめましょう!!とくに、医師から"無茶はダメだよ!"と言われている患者さまだけではなく、減塩指導や生活指導の入っている程度の患者さまも、...年末年始もただの一日です。せっかくの楽しい時間を、バランス崩して救急車は避けたいモノです。
来週の御用始めも私は新患です。お正月で体調崩された方々がいらっしゃらない事を願っております。

世間一般では御用納めですが、我々医師は違います。交代で当番いたします。休みはもちろんありますが、皆様の健康のために頑張ります!
とりあえず、明日は私は待機です!

0 件のコメント: