2015年12月1日火曜日

チーム医療

東海大学はチーム医療をしています。各科の中で幾つかのチームに分かれて、チームみんなで患者さんをみるのです。主治医制ではありません。
複数の目と頭と体を使うことで、見逃しはなく多くの知恵と腕で患者さまに良い医療を提供できます。良い制度だと思います。
さらには、若い先生方の教育にもとても良いと思います。教えてくれる複数の先輩がいつも間近にいる環境は、豊かな感性と知識や技術をもった医師を育てると思います。
そういうわけで、今日も朝7:45からチームカンファレンスです。そして、全員で朝の回診をします。夕方も同じようにチームカンファレンスをして夕回診をするのです。

今日から、ICICという外国のゲストの先生方を東海大学にお迎えしてのWORK SHOPですが、しかし、心カテ治療以外にも、沢山の患者さまの治療があります。みなさま、お疲れさまです!
夜中の緊急です。
チームのみんなが集合し、さらにはチーム以外の手の空いている先生方も一緒になって、治療をしました。
多くの見解と、多くのワザと、多くの経験をもったみんなが集まって良い治療が出来たのでは無いかと思います。
みんな頑張りました!
 ひと息ついて、夜中の23時過ぎからお食事会&チームミーティング。
今日で頑張ってくれた研修医の七尾先生と関口先生ともお別れなのでチョイと寂しいです。。。いろいろ有り難うございます!また、一緒にお仕事しましょうね!


さて、それから私はさらに学校の先生としてのお仕事!
明後日の口頭試問の前に、学生さんの症例レポートの添削です。...残念ですが、真っ赤っかになります。
明日、学生さんに渡して、明後日までに治してもらってから改めて口頭試問。そして、さらに訂正後に、再々度のレポート提出という事になると思います。
学生さんも頑張って下さいね!

0 件のコメント: