2015年11月6日金曜日

血圧体験シムレーター

おひさまクリニックで、血圧体験シムレーターを見つけました!

「110mmHg, 140mmHg, 180mmHgのボタンをそれぞれ10秒間押してみて下さい」というヤツです。
110mmHgはまあ問題なく押せます。
140mmHgはちょいと重い。
180mmHgは10秒間はけっこう頑張らないといけません。

普段実感することがない圧力という世界。
180mmHgというのがこんなに強力な圧力がかかっているんだったら、実際に心臓にこの圧がかかり続けたら、あっという間に心不全になっちゃいそうだなぁと思った次第です。

血圧コントロールが不良な患者さまに説得力があるかもしれません。

0 件のコメント: