2015年8月28日金曜日

日中友好TRIセミナーin金沢

 日中友好TRIセミナーin金沢が、金沢循環器病院にて開催されました。
中国より沢山の先生方をお招きして、日本の仲間たちと交流を深め、経橈骨動脈冠動脈治療を突き詰めようという会です。
 齋藤先生の素晴らしいご手技を勉強させていただきました。中国の先生方も大喜びされていました!
実は(失礼!)非常に手堅いことをコツコツと積み重ねているのが今日は良くわかりましいた。我々が、「もう、ここまできたら勝ったも同然だから!」と、つい手技を省略しようとするところを、手間を省かずに、一つ一つ進められるのが印象的でした。落とさない勝負をする秘密がまた一つわかりました。私も頑張ります!
 松隂先生の症例は、これまた難しい病変の治療でした。
そんなときに、齋藤先生が松隂先生の御手技のとき、みずからシネアンギオ装置を操作しにいらしておりました。しかも、わざわざ会場からカテ室に戻ってこられての操作!
みんなの応援をうけて、松隂先生のワイヤーさばきが光ります!
私は寺井先生の助手に入らせていただきました。足を引っ張らずにできたかどうかが心配です。
終了後の、座長・羽田先生も含めての記念写真です。寺井先生、お疲れさまでした!

私はランチョンもさせていただきました。4Fr GCのお話をしたのですが、一部、ちょいと中国の先生方との使い方の見解の違いがあったようで、私の説明のしかた、プレゼンの方法、英語力などにまだまだ力不足を感じました。すみませんです。
こちらは、MEきよぴーくん。
(写真は金子先生のFB投稿ものを拝借いたしました。)
しばらく会わないうちに立派になっていました!
院内の役職もついたらしいのですが、それ以上に(役職などどうでもよいですが)、動きが良い!サポートする的確な動きと記録はなかなかのモノです。仲間が成長するのは嬉しい限りです!
写真がとれていなくて申し訳ないのですが、堀田先生の理論的な御手技も堪能させて頂きました!
最後のご挨拶をされる、CEOの名村先生です。
男が惚れるスピーチです!かっこ良かったです!
おつかれさまでした!


会が終わってからも、みんなカテ室に集まって、松隂先生の応援ができたのが嬉しかったです!
松隂先生、手技の大成功、おめでとうございます!

政治上、経済上ではとても微妙な日中関係ですが、人の命を大事にしていくために医療交流は友好を深めていきたいものです!
今回のご準備をされた、名村先生、寺井先生はじめ、金沢循環器病院の先生方、スタッフのみなさま、関係者の皆様方、本当にお疲れさまでした。ライブの大成功おめでとうございます!

2 件のコメント:

Mr. Intervention さんのコメント...

吉町先生 滞在8時間でのFull-mission、本当にお疲れ様でした。4例全例成功という結果、金沢循環器の皆様の功績とともにSCJが築いてきたスタイルそのものだと思いました。「また来週」とお会いし教えていただけることを楽しみにしております。

PTCA5Fr さんのコメント...

おつかれさまでした!
ありがとうございました!
なかなか、良いライブでした!さすが、名村先生&寺井先生のプロデュースです。そして、日本中の皆様方の力が集結してあんな素晴らしい会になったのは、本当に感動です!
では、「また来週!」よろしくお願いいたします!