2014年9月30日火曜日

外来の日々

ふだん、月曜日と金曜日は外来です。
木曜日も外勤で外来です。
今日、火曜日も少し外来をお手伝いいたしました。ちょいと、私でなければ解決しないような患者さまとのムンテラもあり、やりがいがありました!
明日、水曜日も外来予定です。
頑張ります!


昼前から、バタバタといろいろ治療をしていました。
忙し一日でした。
久しぶりに、左の写真の手技がありました。若い先生にやってもらいましたが、なかなか難そうにしていました。しかし、だんだん細いワイヤーとバルーンにも慣れたようで、最後は10の通過性に感動していました。
また、自覚症状や病名をメインに考える若い先生に、病態と治療を主に考えなければいけないという指導をしていました。現在の状態の把握もちろんですが、これから起こりうる病態を予想しなければいけません。一つの事に目がむいて時間を費やすだけではよろしくないのです。また、悪い方向に転んでしまってからでは戻れなくなります。暢気になって考えて良い状況と、緊急性がある状況の区別も必要です。臨床は難しいです。
明日から、10月。
気分を新たに頑張りましょう!

0 件のコメント: