2014年5月18日日曜日

お茶の水で講習会

今日は、お茶の水で看護師さんたちへの心カテについての講習会です。
あちこちウロウロして色々なカテ室に乱入してきて、これが良いのでは無いかなぁと考えている経験や、現在解っているエビデンスなどを元にお話ししています。
また、5時間喋りっぱなしです(全部で6時間ですが一時間程のお昼休憩ありますので)。流石に疲れます。喉が痛いです。でも聴いてくださる皆様の熱心さに、つい深い所まで突っ込んでしまいますので、少々時間がオーバー気味になってしまいます。反省です。しかし、アンケートには「まだまだこんな事も知りたい、あんな事も知りたい」と書かれています。嬉しい悲鳴です!もう少しパワーアップしてまた内容を練り直します!もちろん、ここ数年間で少しずつ内容も変わっています。新しい事も追加しています。過去に聞いて頂いた方、是非ともリピーターになって頂ければ幸いです!
この講習、日本中あちこちで随分やっているのですが、心カテ中の心電図変化「これわかりますか?」の私からの質問に初めて答えてくださった方がいらっしゃいました!素晴らしいです!些細なことですが、しかし、あれが解るとは感動です!
今日も長時間お付き合い頂いた看護師の皆様方、お疲れさまでした。
有り難うございました!
少しだけお茶の水観光!

山の上ホテル。
初めて見ました。
有名な文学者がここでまったりしながら作品を書き上げたのだと思うと感無量です。
でも、「その文学者って誰?」「その本読んだ?」と聞かれると厳しいです(^_^;)
学生の街です。
日曜日ですが、沢山若い人が居て、楽しそうです。
オジサンはほとんどいません(>_<)
駅前もすっかり変わってしまいました。

大昔のお茶の水しか解りませんので、その中の記憶にあるような建物を見ると少しだけ嬉しくなります。

神田川も工事中。

お茶の水、あまり行く機会が無い街です。若い人達た沢山いて、ちょいと引いてしまう所もあります。でも、きっと大人の良い場所もあるに違いないと踏みました!
東京の皆様、こんど案内してください!
宜しくお願いいたします。

1 件のコメント:

aki さんのコメント...

5時間もお話、ダイハードですね。でも一所懸命な受講者、嬉しいコメント、更にやる気。
応援しています。
お体大切に。